ブログテーマを更新視しました。

八王子駅南口 徒歩3分にある、かもめ鍼灸治療院に行ってメンテナンスしてきました

八王子駅南口 徒歩3分にある、かもめ鍼灸治療院に行ってメンテナンスしてきました

先日、東京都八王子のかもめ鍼灸治療院へお邪魔して治療を受けてきたので、こちらの院内風景・施術風景など、治療院を紹介します。

2015年に開院したてホヤホヤの治療院です。院長の徳末先生は私が卒業した鍼灸の専門学校の先輩です。私も将来、自分の治療院を持ちたいと思いますが、徳末先生のような一人で運営する小さな治療院を想定しているので、メンテナンス兼視察です( ´ ▽ ` )むふふ。

治療院外観
治療院外観

 

 

院内風景

観葉植物が置いてある待合室。施術部屋と区切られています。

待合室
待合室

治療院の中に更衣室があるので、患者さんはこちらで着替えます。私が勤める治療院では患者さんには施術部屋で着替えていただきますが、落ち着いて化粧直しができるコーナーがあると嬉しいですね。治療院の中で一番気になる場所でした。

更衣室
更衣室

化粧落としも用意されています。

明かりがつく鏡が用意されているのも嬉しい
明かりがつく鏡が用意されているのも嬉しい

白いケースの中には綿棒とコットンパフが入っています。

クリップ、輪ゴム、乳液など用意
輪ゴム、乳液など用意

着替え
着替えがあります

トイレも綺麗! 女性ならやっぱりトイレの清潔感は気になりますね。象の絵が飾られています。徳末先生はお好きなんでしょうか? 聞きそびれました。

トイレ
トイレ

施術台の横にワゴンが置いてあります。滅菌済み&真空パックの清潔な鍼を、使用直前にパックから取り出します。先生の手指消毒、患者さんの皮膚の消毒も速やかにできるようにワゴン上に用意してあります。

鍼など道具を乗せたワゴン
鍼など道具を乗せたワゴン

 

施術風景

私はかもめ鍼灸治療院では新患なのでカルテを書きました。続く問診で気になる症状について具体的に先生に伝えます。

  1. 右の肩甲骨…指圧疲れ
  2. 腰の疲れ…仕事での立ち疲れ
  3. 左のほうれい線え

今回は全身治療(約60分、6000円)+美容鍼ライトコース(約60分、5000円)をお願いしました。

まず、全身治療からスタートです。

仰向けスタート

脈・お腹・舌を診て、問診を考慮して体の状態を推測してどこのツボを使うか決めます。私は足とお腹に鍼をしてもらいました。

仰向け
仰向け

うつ伏せ

ふくらはぎ→腰・お尻→ 首肩背中と打ってもらいました。
鍼を刺して10分〜15分程そのままにします。刺しっぱなしにしていると刺激が常に入っている状態です。私は最後に打った首の感覚がだるくなったので、徳末先生に伝えて、抜いてもらいました。こんな感じで、先生に伝えると刺激を調整してくれますよ。
IMG_6136
IMG_6138

美顔鍼ライトコース

背面の施術が終わったら、再び仰向けになり、手足に再び鍼をして(のぼせ防止も兼ねます)から顔にアプローチします。
まず、ほうれい線、顎、こめかみにかけて鍼を顔に触れて刺激を入れていきます。撫でてもらうの気持ちがいいですね。私はもう見慣れたんですけど、たくさん鍼が刺さっている様子を見ると、たいてい驚きます。

美顔鍼
美顔鍼

 

施術後

柚子と生姜をブレンドしたお茶をいただきました。ほのかな甘みがあります。ゆず茶を出してくれるところはたまにありますが、生姜をブレンドしているのは流石です。私も将来、自分の治療院を構えたら、施術後に出すお茶は真似しようかなぁと思う美味しさ。柚子も生姜もどちらも体を温めます。

柚子と生姜
柚子と生姜

施術時間がおよそ2時間だったんですけど、あっという間でした。
初診はカルテ書き、問診など、継続治療の方と比べて時間がかかります。来院してからお茶を飲むまで3時間近く経過していました。いやー浦島太郎気分です。治療院のことについてお話を伺って刺激を受けました。

かもめ鍼灸治療院は、患者さんの9割が女性だそうです。徳末先生は男女比5:5で想定していたそうで不思議がっていました。なんででしょうね。

私が思うに、美顔のコースもあるし、院内は綺麗だし、女性には嬉しいでしょう。あとは先生の人柄、でしょうか。鍼灸師はヒトと接する仕事ですから、技術や知識が確かであることはさることながら、先生の人間的な魅力も大事だと思います。

 

私も八王子にお住まいの方、オススメです。

徳末先生と記念撮影
徳末先生と記念撮影

かもめ鍼灸治療院

住所:〒192‐0904 八王子市子安町1-7−8-B
診療時間:9:30-12:30/14:00-1930 日曜9:30-14:00
休診日:水木祝
電話番号 042-642-5113(予約優先)
治療院はネット予約も可能です。

ホームページ→

ブログ→トクスエブログ 私が治療院へお邪魔したときの記事も投稿されています。

Facebookページもあります。

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

無料メルマガ【ねころび通信】配信中

ブログでは書けない話
健康に生きる為の『流行に左右されない知識』
楽しく幸せに生きる為の『人生の創り方』をお伝えしていきます。
治療、各種イベントの先行案内も。
ぜひ、ご登録を。

日々の出来事カテゴリの最新記事