過去記事を検索
スポンサーリンク

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカード発行が決まったんですね

鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師は国家試験に合格すると厚生労働省からB4サイズ(賞状のサイズ)の免許証が発行されます。

以前より「免許は施術中に携帯でき、すぐに確認できるカードタイプのものが良いのでは」という意見があったそうです。
そして2015年の2月6日に実施された「あはき等法推進協議会」にて、来春までに、

免許を所有している証明としてのICカードが発行されるようになることが決決定。
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師が施術中に携帯できる免許証をICカードで発行する

カードには、施術者の本名、本籍、本人写真とあん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの免許証の登録番号が記され、5年に1度更新される計画。

images

有資格者と無資格者を明確に区別できるようにすることが狙いですね。
これは私も欲しいですね。出張施術もおこないますから特にそのような場面で提示しやすいカタチは便利ですね。

参考記事

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《質問・感想も無料受付中》

あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)
読むだけで心も体も元気になる情報を不定期配信中。サロンの情報・限定情報・最新情報を受け取りたい方はぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
《LINE@登録はこちらから》
おもに体のこと、健康ネタについて配信しています。体が整えば好きなことがやれるし、心も安定するのだ!
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク