つわりの緩和にショウガが効果的

2014年に発表されたつわりに対する生姜のメタアナリシス(※論文を再評価し、妥当性があるものを調べる研究 )をしたViljioen らの研究(2014)で、経口的なショウガ が妊婦のつわりに対して効果があるかどうかを検証した1991年から2011年までのランダム化比較試験を解析しました。

その結果、12の研究(妊婦1278人)が解析に組み込まれました。ほとんどの研究がVAS(visual analog scale)で0点から10点までのスコアリングによって主観的な悪心のアウトカムを評価しています。12の研究のうち、プラセボとショウガが比較されたのは7試験でしたが、そのうちメタアナリシスに妥当と評価されたの2試験でした(Acta Med Iran,2009:4:51-6, Obstet Gynecol.2001;97:577-82)    。当該2試験のメタアナリシスの結果、プラセボと比較してショウガは有意につわりの症状を軽減したそうです。

IMG_3330-0.JPG

妊娠初期はつわりを感じる方が多いので、それを安全に緩和するのにショウガを取り入れるのが良そうですね。

また、ショウガには体を温めたり、風邪を引きにくくなったりとうれしい作用が他にもありますから、妊娠中の体調管理としてオススメですね。

では、ここまでお読みいただきありがとうございます。

▼無料メルマガを書いています

\50人以上が登録中/

東洋医学の『養生法』を実践しよう♪ 感情を整え、人生を健康に幸せに生きるコツを不定期配信しています。良かったら登録して下さい。

↓↓↓

無料メルマガを登録する

スポンサーリンク


最後まで貴重なエネルギーを使って読んでくれてありがとうございま。イイネ!シェア歓迎です♪