過去記事を検索

不妊治療・妊活で鍼灸を希望する人の、だいたいの傾向はコレだ

あくまで「傾向」なので、例外がありますが、「2:6:2の法則」が当てはまりそうです。つぶやき程度の軽い内容ですが、私の経験について書いていきます。

スポンサーリンク




来院者の心の内訳

  1. 2割…ほとんど悩みがない軽やかなヒト(だって今すでに十分幸せだから)
  2. 6割…嫉妬とか焦りとか不安とか葛藤とか夫婦関係の亀裂とさなんだかんだあったけど、それを既に乗り越えてきたけどまだ浮き沈みがあり不安定なヒト
  3. 2割…ネガティヴ全開で不平不満や不足感ばかりの重たいヒト

心とその他の特徴の関係

1.のヒト

妊活を始めるのと同時(とくに不妊治療開始=体外受精⇒来院)、あるいは3ヶ月程度で来院。

行動力や好奇心があるため、あまり悩まないし、悩み始めてからまだ期間が短い。

食生活はまずまずだったり、既に改善してたりして、あまりこちらから生活について指導する必要がないケースが多い。

やり方(食事、運動、睡眠といった生活習慣など)とあり方(楽しい、穏やかなど)は整っているが、それでもカバーしきれない高齢、虚弱といった体の要因を鍼灸で最後の一押しをするだけ。さらりとうまくいくパターン。

治療開始後3ヶ月以内~半年で妊娠する確率が高い。

不妊治療で使われる薬の影響がさほどないため、妊娠しやすい可能性がある。某レディースクリニックでは2年以上不妊治療を続けてから転院してきた35歳の患者さんより、不妊治療が初めてと言う40の歳の女性のほうが妊娠しやすいとのこと。

2.のヒト

不妊治療を初めて1~2年が経過してもうまくいかなくて来院する。

長期化した不妊期間で自信喪失、怒り、自己卑下、隠し事、べき、ねば、など強い傾向がある。

食生活が乱れまくりだが、教えると素直に実践してくれる(授かるんだったらできることは何でもやる!という気持ちがある)

治療開始後半年前後で妊娠する確率が高い。

3.のヒト

3-4年以上、最長で10年の不妊治療の後に来院。

食生活は乱れてまったく改善していないヒトも居るが、あれこれ試しまくってそれでもうまくいいっていない失敗経験を積み重ねているので、良いものを勧められても拒否して、保守的で変化を嫌う。

不妊治療に時間を割くために趣味をやめるなど、楽しむ時間を失っていることもあり、マインドの問題が大きい。

怒りや自己卑下、隠し事、べき、ねば、など2.よりもさらに強い傾向がある。

もう、客観的に見ていると、

そんなんで子供生まれたらストレスで禿げるよ?みたいな人達が多い。

長く治療しているのでだいたいアラフォー世代以上。

突然キレることもある扱いに慎重を要する一触即発系

まあ、こいつぁー人間的に未熟だな( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ ←何様w

という感じの人でも、旦那さんがめっちゃイイ人だったりするもんで(神旦那!)

ナイスアシスト( *˙ω˙*)و グッ!

とかやってくれるケースもある。

私は3.のヒトはゴメンなさい

毎週コツコツ鍼を受けて体を整えて、自然と心も落ち着いてくるので、諦めなければ妊娠する可能性があります。

初期流産もあります。

44歳の方でも毎週継続すると1年前後で妊娠するかたもいたことがありますので、顕微授精にステップアップしてもどうにも授からないという難治性不妊症の方は最後の望みを鍼灸にかけてもよいでしょう。

早く体を変化させたい場合、週に2回の治療が望ましい年代です。

私はこのような方に接していて、イライラするなどないのですが、淡々と施術をして「ふつー」なテンションで鍼打ちマシーンみたいになるので、仕事がつまらないです。

また、お役立ち情報を惜しみなく与えたりしてもスルーする否定するなど、「受け取り下手」で、あまり相手のために尽くそうとか頑張ろうとか情熱的に仕事を使用とか打ち込む氣にならなず、やりがいに欠ける人たちです。

エネルギーが下がるわけじゃないけど、出ないです。

患者と施術家も「鏡」

私が治療し始めた頃は2.の人が多かったです。

患者さんどうこうしようとかそんなことよりも自分のこと!ということで、自分を大切にして、過去を悔やんだり、未来を心配したりするのをやめて、今ココに集中するようになったら、1.の人が増えてきました。

もう、私が思い描いていた「理想の患者さん」が目の前に現れるようになりました。

そもそも3.のヒトは出現頻度が低いので、今後は私の世界に現れなくなっていくでしょう。

スポンサーリンク

最後まで読んでくれたヒトはFacebookなどSNSでぜひシェアしてください٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@・メルマガ登録特典★小冊子と動画をプレゼント中》

①食品添加物の小冊子
「食品添加物って何が体に良くないの?」という疑問が解消。これを読んだらもう食品添加物不フリーの食事にしたくなる!

②自分の体で感じるO-リングテストのやり方
知識とか、小難しいことはよくわからん!と言う方でも大丈夫!自分の体に相性が良いものをみわけることができるんです。そのチェックの仕方について動画で解説。


検索ID→@skp9162n

《質問・感想も「無料で」受付中》
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《健康のコツをテキストや音声で不定期配信中》

サロンの情報、ブログの更新情報、イベント情報など、お知らせすることもあります。

《登録無料・解除2クリック!》

ストレスを減らして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひ登録してください。
↓↓↓

検索ID→@skp9162n