不妊治療専門鍼灸院と普通の鍼灸院との違いは何?【LINE@相談】

質問・相談・ご報告

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”質問者”]

原口先生はじめまして。

〇〇です。

原口先生のブログをみて鍼に興味がわいて、今日初めて受けました。

私は足の冷えとむくみと肩こりがあってうけてみましたが、すごく身体が軽くなりました。

頭と背中と手足に鍼をうって、お腹にお灸をしてもらいました。

私たちは夫婦で鍼灸院に通い始めました。鍼灸後の身体の開放感がやみつきになりそうで、2人で鍼灸にはまりそうです。

私たち夫婦は妊活中であることを鍼灸師に伝えました。その鍼灸師は男性で不妊専門ではないところなので、良かったら不妊専門の鍼灸院を紹介しましょうかと言われました。

私たちは今通い始めたところは不妊専門でなくても全身をみてくれて身体も楽になるので継続で通いたいと思っています。

原口先生の見解を聞きたいのですが、不妊専門とそれ以外の鍼灸はどう違うのか教えて欲しいです。

お忙しいところすみません。

よろしくお願いします。

[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”aikon.jpg” name=”はらぐち”] 登録ありがとうございます(*’ω’ *)

腕の良い先生にあえたと思います
ご質問ですが、

不妊治療専門でも、一般の鍼灸院でも、実は鍼灸をするという点ではやることは一緒なんです
下腹部、腰や骨盤周り、脚の内側など、生殖機能に関連する領域を刺激して、全身調整する
そのほか、肩こりや便秘、ストレスなど、その方の体調に応じてツボを加えたり、減らしたりするのですね

不妊治療専門の鍼灸院だと

⑴人工授精、あるいは体外受精・顕微授精など高度最先端生殖医療に関する知識を持っている

⑵不妊カウンセラーなど資格を持っていて心理的サポートができると打ち出している

⑶妊活に良いライフスタイルの改善の指導をする(ベースは妊活に限らず健康になること)

⑷女性鍼灸師が多い

といった特徴があります

が、看板として不妊治療を掲げているだけで⑴⑵⑶をやらない鍼灸院も多数あります

先生の中には、不妊治療はよく分からなしなーという先生もいますし

施術を受けた先生は、〇〇さんの利益を考えて⑴~⑶に特化した治療院を勧めておいでかも知れません

でも、心から信頼できる先生に安心して任せるというのも重要なんですよね

極端な話、その先生に治療を受けつつ、私のブログを読む、で良かったりもしますが

[/speech_bubble][speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”質問者”]

返信ありがとうございます。

分かりやすく説明していただいて納得しました。

一瞬不妊専門鍼灸院に惹かれましたが、今日の先生に鍼灸をやってもらって信頼できると実感しました。

原口先生のブログも毎回楽しみにしていて、ほめ日記をつけ始めましたよ。

朝ごはんに味噌汁と納豆ご飯も継続しています。

そのおかげか2日に1回の排便が毎日でるようになりました。やっぱり日本人に合う菌をとると調子がいいですね。

今後夫婦でその鍼灸院で治療を受けつつ、原口先生のブログをみて実践していきます。

詳しい説明ありがとうございました。

[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”aikon.jpg” name=”はらぐち”]

めっちゃ嬉しい。゚(゚´Д`゚)゚。

夫婦ふたりで揃って治療を受けてもらえるのは理想的です♥

[/speech_bubble]

 

ありがたい!

鍼灸後の身体の開放感がやみつきになりそうで、2人で鍼灸にはまりそうです

を強調させてください(笑)

朝ごはんに味噌汁と納豆ご飯も継続しています。

朝ごはんに味噌汁と納豆ご飯も継続しています。

そのおかげか2日に1回の排便が毎日でるようになりました。やっぱり日本人に合う菌をとると調子がいいですね。

も重要ですね!

 

初めて鍼灸を受けた方にやみつなりそうと言わせる先生、何者でしょうか!

 

気になる(笑)

 

東洋医学の基本的な考え方は【バランス】【調和】【平】といった感じで、健康な体に授かるので、難しいことを考える必要がありません。

 

が、西洋医学的な専門知識はないな~自信ないな~という先生もいます。

 

*こういう先生は患者さんに貢献したいと真面目に思うからこそ、専門知識がない自分が担当することが患者さんの不利益になってしまうのではないか?と心配するケースもありますし、なんかめんどくせー★という先生もいます。

 

足の内側にある三陰交、血海などの伝統的に婦人科疾患を治すとされるツボや、骨盤、腰、腹をメインで刺激して、、さらに全身的に治療するんですよ。

三陰交の灸-安産・妊活・生理のトラブル改善に♪簡単セルフケア-
体調管理のために来院している患者さんから 「産婦人科でお灸をするように勧められたんですけど、鍼灸を受けながら、さらに毎日やっていいんですか?」 と質問されました。 もちろん! 鍼灸院に通いつつさらに、お灸を毎日やっ...

「心から信頼できる先生に安心して任せるというのも重要なんですよね」のワケはこちら

あなたがどんな先生・セラピストを選ぶべきか?
今回は利用者さん・お客さん・患者さんがどういう先生を選ぶとよいのか? を動画にまとめました。

質問して下さった方が言ってる(と思われる)関連記事

「ほめ日記」をつけて幸せで健康になる 【幸せになる方法】
治療院では患者さんの健康増進・健康維持のために生活指導もおこないます。 バランスのとれた食事、適度な運動、良質な睡眠など、基本的な生活習慣の改善を患者さんのライフスタイルに合わせてすこしずつ提案しています。 治療...
404 NOT FOUND | 原口ひろみ 公式ブログ
内向型人間、東洋医学、鍼灸を活かして生きていく
和食を食べない人は不妊になるかもよ!!
今回は30歳の女性が不妊治療目的で来院なさったときのお話です。 男性不妊が指摘されただけであり、女性側には検査では異常なし。 人工授精を1度し、以後すぐに体外受精へとステップアップ。 移植3回目で来院。

これはサラッと重要なことを書いてますね

妊娠に大切な【糖質栄養素】のお話
妊娠すると血中で高まる‪hcg(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)。この数値の上がりかたいかんで、妊娠継続するかどうかを予測することができます。 これも妊娠時の年齢が高齢化することでhcg値が上がりづらくなり、初期流産しやすくなります...

 

【登録者125名!無料メルマガ配信中】

●メルマガだけで読めるお話

●コミュニティで配信した情報のシェア

●人生の全体最適を構築するヒケツ

●治療、各種イベントのご案内

●内向型人間的コラム

こんなことが無料で読めます。

メルマガ登録どうぞ~↓↓↓

【LINEから質問・感想をお気軽にどうぞ】

無料質問が1対1秘密のトークでできます。

(※匿名でブログに掲載することもあります)

登録無料・解除3秒

↓↓↓

検索 @kqu8975l

質問・相談・ご報告
最後まで読んでくれてありがとうございます。シェア歓迎♪
LINE@の友達登録↓お気軽にどうぞ♪
原口ひろみ 公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました