過去記事を検索

便秘解消のためにと思って食べている○○でかえって体調を悪くしている【LINE@相談】

前回の質問の続きです。

質問者

ありがとうございます
このなんとなくの不調を治すためには、何から改善していくのが良いんでしょうか?

やっぱり食事ですかね。


はらぐち
食事と体の元気度は関係します٩( ᐛ )و
たとえば、〇〇さんの朝、昼、晩のお食事は何を食べることが多いですか?

質問者
朝はお腹が空かないので、食べない日がほとんどです。
朝起きてお白湯を飲んで、プロテイン、サプリを飲みます。
お昼は日によって違いますが、家にいる時はご飯と納豆かスキムミルク入ヨーグルト。

出かける時はバイキングに行くことが多いです。
夜は一汁三菜を基本に作ってますが、お米は食べません。外食することもちょこちょこあります。


はらぐち
食欲がなければ朝は無理に食べる必要がないかと思います。

量より質を高める方がいいですね٩( ᐛ )و
バイキングだと多品目食べられますし、夜は一汁三菜とのことなので、〇〇さんは意識して栄養をバランスよく摂ろうとしてるのだと思いますので、量の食べ過ぎに注意してもらえれば偏りなく何でも食べるのはいいですね👍
教えていただいた中で、ヨーグルトは、体を冷やすのでオススメできないなーというのと、スキムミルクも加えると乳製品の摂りすぎかしら、と。どちらも血液を汚す原因となるので、お好きなら嗜好品扱いでたまに楽しみとして食べる程度に控える。

体に良いと思って食べているなら不要です。

ご飯と納豆を充実させた方がオススメです。

乳製品を控えるあまり粗食にするとタンパク質不足(タンパク質不足入るか入らないか分かれますが)になるので、控えて肌がたるむなど変化があれば魚や卵を加えるなど、肌にハリが出る程度には摂取した方が良いかと思います

質問者
ありがとうございます
ただ、自炊する時の食材がいつも似たようなものになっているところがあります。(鶏胸肉、玉ねぎ、じゃがいもなどが多い)

あと、夕食後にチョコレートなどお菓子を食べてしまう習慣があります。
ヨーグルト、そうなんですね!便秘のために乳酸菌を摂らなきゃと思い食べてました。


はらぐち

ハウス栽培や輸入により、季節を問わずいろんな食べ物が並びますが、旬の食材を意識する✨だけでいつも同じような材料を買ってしまうのを脱出できます!
これに気をつけないま、冬なのにトマトやキュウリ、パイナップルなど体を冷やす夏野菜や南国フルーツをうっかり買ってしまったりするんですね。
チョコも女性は大好き♡なのですが、極力減らすようにしていくといいですね。

オススメは、チョコの代わりにミックスナッツや栗などがオススメですが、【チョコの代わりにこれを食べても良い】というものを選んだほうが、ストレスなくチョコを辞められます
糖質をうまくコントロールするのは妊活必須です
便秘解消のためにヨーグルトを選ぶ方が多いのですが、目的が便秘解消であればほかの食品で選ぶと良いです〜👍
また、冷やして慢性便秘化することもあります。
ヨーグルトは、菌が合う合わないがあるので、同じものばかり食べ続けるのではなく、いろいろ試す。
いちごヨーグルトやアロエヨーグルトなどブレンドの既製品では添加物が多いので、ヨーグルトとジャムを別々に買う、などした方がいいです。

質問者

ありがとうございます
チョコレートを減らしていくところが私の課題になりそうですね。。。
ヨーグルトは、プレーンのもので色んな種類を食べてましたが、少し辞めてみようかと思います。

(食べる時はお砂糖やジャムはあまり使わず、スキムミルクかきな粉を入れています)


はらぐち
おお、すでにいろいろ試してましたか。
便秘は解消した感じはありますか?

質問者

あんまりないですねー、、、。

それよか冷えがひどくなっている気はしてました。


はらぐち
やはりですか。

実はありがちなんですよ。

どんな食べ物も、合う合わないがあるので、必ず

食べてみる→効果があったか?

を確認するといいですね。
ヨーグルトを嗜好品として摂取するなら、夏がオススメで、アイスのようなポジションですね。
もともと西洋食なので、西洋の方は筋肉が多い、血管が太い、肉食(陽性食品)が多い、のでヨーグルトを食べてもそんなに冷えにくいのではないかなーと思います。
がでさらに冷えが強くなる

質問者
なるほど!!!

採血に毎回苦労するぐらい血管が細い&柔らかいので、向かないのかもしれないです。。。


はらぐち
なるほど。そういうのがあるとヨーグルトは向かないですね。筋肉量が豊富な暑がりの方が向きます。
あと、プロテインもホエイよりダイズのほうが血液を汚しづらいのでオススメです。

質問者
わー、、、

ほんと何でも詳しくてすごい
プロテインは、植物性のものを選ぶようにしてます。
Facebookも@も、楽しみにしていますね

食事は何に気をつけたらいいかよくわからないなーとか、

便秘解消のためにと思ってヨーグルトをとってるけど解消してなくて(というか冷えが強まった)…という方が不妊症の患者さんに結構います!

体のためにと思って食べていたけど、実は合わなかった、というのがります。

東洋医学では便秘を「秘結」といい、秘結の中で冷えからくるものを「冷秘」と呼びます。

冷秘さんはお腹を暖めると便秘が解消します。

でかく書くけど、

ヨーグルトは体を冷やすから特に妊活の人は辞めてね!

発酵食品なので牛乳と比べてエストロゲンがどの程度含まれているのか、調べてもデータが出てこないのですが、乳製品の取りすぎはエストロゲン摂取過剰→婦人科疾患、不妊症の可能性が指摘されています。

※日本では骨粗しょう症対策としてカルシウム摂取を推奨されていますが、骨粗しょう症の患者は減っていません。

乳製品の過剰摂取には気をつけてください。

*妊活の方に念のため、動物性エストロゲンの摂取を控えるよう指導しています。

ヨーグルトの代わりにこちらはいかが♪

納豆は腸・オススメ
今回の話題は納豆です。納豆も、患者さんへのオススメ食材です(というか和食がオススメ)。

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク