不妊クリニックの検査では異常がなくてもなんとなく不調…で授からない【LINE@相談】

不妊クリニックの検査では異常がなくてもなんとなく不調…で授からない【LINE@相談】

LINE@での質疑応答です

『お返事ありがとうございます

不妊クリニックの検査では、それぞれに異常はないもののフーナーだけが2回とも悪いという結果でした。

タイミングを何度か試しましたがダメで、人工授精をすすめられました。

その辺で通院にも疲れ、まだステップアップも考えてなかったので、通院は辞めました。

今は子どもできなくてもまいっか!とも思えてきましたが、やっぱり子どもいたら楽しいだろうなぁ可愛いだろうなぁって思いもあります。

鍼灸や、食生活改善などで自然と授かるのが理想です』

 

『 不妊治療は結果がいつ出るのか、本当に出るのか終わりが見えないので、○○さんもあれこれ悩んでヘトヘトになってしまわれたかと思います。

フーナーに引っかかるだけならクリニックの先生は人工授精を勧めるのが妥当だと思いますが、さほど成功率が高い方法ではありません。

男性は妊活目的で鍼をするのをとても嫌がる(あるいは受けたいもののハードワークすぎて時間が取れない)のですが、夫婦揃って治療を受けるのが理想です。

検査結果で異常がない場合、食事の見直しは必須で、○○さんに低血圧や低体温があればそれを改善するのもたいせつです』

 

『夫婦揃って治療、ステキですね

提案してみます。

低体温ってほどではないと思いますが、血圧は若干低めですね。

極度の冷え性(靴下を履いていないと足の指が青くなったりします)

ひどい便秘(一週間出ないとか良くあります)

ひどいむくみ

が小学生ぐらいの頃からあります。』

 

『○○さんのお話だけで推測すると

食物繊維の摂取が十分なのに便秘な場合、慢性の冷えで慢性便秘になります。

血圧は少なくとも100mmHgは欲しい

体温は36.5度以上がベスト

といったところです

体温が36度を下回ると冷えが強い、と言えます。

そこまででなく足のむくみが強ければ、

①鼠径部や腰が硬く、流れが滞っている

②腎臓の排出能力の低下…身内に腎臓を悪くしたなど家族歴があるか? 腰やお腹の筋肉のコリで血流が低下してるか? なんらかの理由で毛細血管が壊れてる?

など考えます。

同様に36度を下回らないで足の指が青くなるほど冷えるなら、どこかにコリがあって血流を低下させてるか、毛細血管が壊れてるか、あたりだと思いますよ

すべて症状も鍼灸適応ですし、

しもやけが毎年できるという人でも鍼灸を受け始めてから平気になった、という方もいます。

ストレス、夜更かしでも同様の症状は出ます』

 

『ありがとうございます。

血圧は100ないことが多いですね。

体温は、低温期で36.2ぐらい、高温期で36.5〜8ぐらいです。

基礎体温が36度を下回ることは、ほとんどないです。

腰の椎間板ヘルニアを持ってるので、もしかしたらそれが関係あるのかもしれません。

あと、身内で腎臓が悪い人は聞いたことないですが母の兄弟で膠原病で亡くなった方がいます。

身体のコリも昔から激しいので、それも関係してるのかもしれないですね。』

 

『低血圧だと、不妊の原因となる副腎疲労が背景にあります。

血の巡りの弱さからくる冷え、疲れやすさやコリ、着床障害を起こします。

が、病院では指摘しない【未病】という領域です。

椎間板ヘルニアは私もなったことがあります( ᐛ )これを発症してマッサージや鍼灸などで特にボディケアをされてないと腰の筋肉がかなりカチカチです

膠原病も遺伝するらしいとのことですが、そこにストレスや副腎疲労が発症のキッカケを作ります。

○○さんの場合は、なんとなーくの不調を改善して元気になる!のが妊娠の近道です。』

 

『そうなんですよね!

基本的に風邪もあんまりひかないし健康体なんですけど、なんとなくの不調が子どもの頃から続いてる感じです。

なんとなくの不調、というのがなかなか』

 

『健康になるぞ~✧٩(ˊωˋ*)و✧おっしゃー

という気合が入らないんですよね

不妊治療って、わけも分からずやってしまう(ほぼ全員が分かりませんが)思いつめたり、孤独になったりしてしまいます

が、信頼のおけるプロからサポートを得られれば、実は平気なんですよね

私は治療に携わるうちに、その人が人生を振り返ったり見直したりする一つの転換期であり、何だかんだですべて上手くいくための神様からの試練なんじゃないかなーと感じます

不妊治療や妊活とは、自分の体をいたわって大切にする素敵な時期だと思ってます٩(‘ω’)ﻭ

○○さんも、妊活をゆるっと楽しく続けてほしいなーと思います』

 

『そうですねー、特に問題なく毎日を過ごせるので、後回しにしてしまいがちですね

うんうん、これも貴重な時期ですよね

今を楽しみながら、健康になる努力もしていきたいです。』

 

なんとなく不調、低体温、低血圧、むくむ、便秘、…というもやっとした症状だと、いったいどこをどうしたものか?

わかりづらくて対処しづらい。

そうですよね~!

ということで、具体的にどういうところに気をつけるべきか?

続きは後編で( ᐛ )!

便秘解消のためにと思って食べている○○でかえって体調を悪くしている【LINE@相談】

質問・相談・ご報告カテゴリの最新記事