自然妊娠希望の方は知っておくべき〝ビリングスメソッド〟

ˆ自然妊娠希望でタイミング中の方はビリングスメソッドというオリモノ(膣分泌物、頸管粘液)で排卵のタイミングを予測する方法を知っておくことご有益です(`・ω・´)キリッ

もともと、基礎体温計など用意できない発展途上国で用いられている避妊法だそうですが、裏を返せば妊娠する方法でもあります。

排卵していてもオリモノが少なければ精子が泳いで卵子までたどりつけない!

オリモノとは精子が泳ぐための川の流れです。

また、普段の膣は、外部から細菌などが侵入しないように卵子宮の入り口を閉じています。

このときにいくらタイミングをとっても精子は子宮の入り口を通過することができません。

オリモノがどばっと出てくることで、卵子へたどり着くための門が開いた状態になります。

ビリングスメソッドを知っておかないとフーナーテストに引っかかる?

フーナーテストとは、頸管粘液の中にいる精子の状態を見る検査です。

排卵時にセックスした当日、もしくは翌日に女性の頸管粘液を少量採取して、その中に精子が存在するか、その状態はどうか顕微鏡で確認します。

ちなみに、オリモノは出るときは何日間も出てくるので、その中でこれぞ!というオリモノは糊みたいにむにゅーっと伸びて粘り気があります。サラサラしてる分泌物は妊娠に結びつくオリモノではありません!

ほとんどの女性が排卵の3、4日前から気になってオリモノが増えてきて、このときは精子が頸管粘液の中をどんどん泳いでいけるんてす。

フーナーテストが良好でない場合、精子の運動率の低下も考えられますが、排卵のタイミングがずれた(排卵期でない女性は頸管粘液が出にくい)結果、フーナーテストの成績が良好ではないとされることがあるのです。

この場合、検査を一回だけするのではなく、念のため再チャレンジしてみましょう。

こちらの動画を見て、オリモノの状態を確認してください

オリモノを増やす方法

  1. 骨盤を温める(ジリョウ)
  2. リラックスする
  3. 骨盤周囲への鍼灸などトリートメントを受ける

です。

★登録者40人~(ノ´▽`)ノ♪

だだいま情報は無料メルマガを中心に発信中。

「いつも素敵な情報がくる」

「書いてあることを実践したら元気になった」

「固過ぎもせずふざけすぎもせずの塩梅なのでするするーっと読める」

と好評です。

  • 心も体も元気になって人生を好転させるエネルギーが欲しい方
  • ブログより深い話が知りたい方
  • 原口が書くことなら興味あるよ~という方
  • イベント情報を受け取りたい方

ぜひ登録しておいてください。

↓↓↓

公式メールマガジン【ねころび通信】の読者登録をする

 

★秘密の1対1トークができてコミュニケーションがとりやすいのがLINE@の魅力!

ご質問・感想もお気軽に。

週に1度くらいメッセージが届くので登録しておいてくださ~い。

↓↓↓

友だち追加

検索 @skp9162n

最後まで貴重なエネルギーを使って読んでくれてありがとうございま。イイネ!シェア歓迎です♪