論語と老荘思想それぞれの思想に合うのはこんな人たち! 自分に合う思想を知って生き方の参考にしよう

思想・哲学

『論語』と『老荘思想』は中国思想の中でも主要かつ、対立・補完するような思想です。

安冨歩「「道」とは何か? :『論語』と『老子』の世界観」ー東洋文化研究所公開講座 2017 「アジアの知」

安富先生は、女性装の方(^^)

論語 は、中国の国教「儒教」の影響を強く受けていて、競争社会を勝ち抜くエリート官僚向け、強者向け、男性性強めの陽の思想です。

エレメンツコードでいったら、風属性向け、とくに火風・風火。

となりの風水や火地も入るかな?

頑張りたい!稼ぎたい!結果を出したい!成長したい!やりたいことを叶えたい!

とやる気や情熱が盛んな人、行動力がある人、火のような生き方をしたい人が読むのにオススメ。

この思想が普及したものの、競争に勝てない人たちや、興味がない人には窮屈です。

#老荘思想 は、競争とは無縁な民衆向けです。

そもそも、思想がまとまったのが戦国時代後なので、戦乱の世に疲れ切っていた民衆の心に「平和に生きましょう!」という思想が響きやすくなるのはどこの時代でも一緒です。

女性性強めの陰の思想です。

エレメンツコードでいったら、地属性向け。

地水・水地がとくに、となりの地火や水風も入るかな?

頑張りすぎや無理し過ぎて疲れてしまった、競争に敗れた、挫折してしまった、調和を重んじる人、今の幸せを味わいたい、のんびりしたい人、こんな人たちにオススメです。

『論語』と『老荘思想』は中国思想の中でも主要かつ、対立・補完するような思想です。

と冒頭に書いたとおり、どちらが絶対的に正しいわけではなくて、その時の時代背景や、個人の資質や価値観により、合う合わないがあります。

思想は体型だっていないといけないので、◯◯しようぜ!と一貫した主張が必要になります。

だから偏って、特定の層だけに響く内容になるのが必然です。

たとえ、自分とは合わないとしても、長い人生において、取り込むのが必要なフェーズはきます。

陽の思想は論語、陰の思想は老荘思想、と一対にして考えることで、人間の理想的な生き方が見えできますよ。

ちなみに、東洋医学は老荘思想寄り。

頑張りすぎない、無理し過ぎない、バランスよく生きようね、それが養生のコツだよ、という主張です。

論語的生き方をしてる人ほど、体の負荷はかかりますから、鍼灸治療で体調管理して、バリバリ動いてくださいな( ´ ▽ ` )!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

老子・荘子の言葉100選 心がほっとするヒント
価格:586円(税込、送料別) (2020/2/17時点)

 

【登録者125名!無料メルマガ配信中】

●メルマガだけで読めるお話

●コミュニティで配信した情報のシェア

●人生の全体最適を構築するヒケツ

●治療、各種イベントのご案内

●内向型人間的コラム

こんなことが無料で読めます。

メルマガ登録どうぞ~↓↓↓

【LINEから質問・感想をお気軽にどうぞ】

無料質問が1対1秘密のトークでできます。

(※匿名でブログに掲載することもあります)

登録無料・解除3秒

↓↓↓

検索 @kqu8975l

思想・哲学
最後まで読んでくれてありがとうございます。シェア歓迎♪
LINE@の友達登録↓お気軽にどうぞ♪
原口ひろみ 公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました