HSPの4つの特徴「DOES」について

内向型のストレスマネジメント

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指します。

 

HSPの人はささいなことに疲れやすかったり、人の感情に巻き込まれて苦しい思いをしたり、頼まれごとに対して断れなかったり、自分のことを責めやすいといった特徴があります。

 

最近、少しずつ浸透してきたHSP基礎知識として、特徴についてご説明します。

 

アーロン博士いわく、HSPの主な特徴は4つです。

D「深く処理する」

0「過剰に刺激を受けやすい」

E「感情反応が強く、共感力が高い」

S「ささいな刺激を察知する」

 

頭文字をとって「DOES」と称されている特徴ですが、HSPには、これらの特徴すべてが該当します。

 

では、「DOES」について具体的に見ていきましょう。

D:丁寧で深い情報処理をする

まず、この特徴を視覚情報処理、すなわち脳が目からの情報認識する仕組みを使って説明してみます

視覚情報は、目の網膜がキャッチした視覚刺激をすることによって、それが何かを認識できます

通常は3種類の視覚細胞からの情報で処理されますか他の感覚情報が加わるなどして、情報をより詳細に処理することに例えられます。、そのため、通常の人よりきめ細かい深みのある色の質が感じられるって言うわけです。

ほか、

・少しの説明で全体が理解できる

・ーを知って十を知ることができる

・思考の深さに驚かれたことがある

・本音や相手の本当の性格を見抜いてしまう

・常に考え事をしている

・興味のあることはとことん追求する

・相手の本音を読み取りやすい

・言いたいことが多すぎて文章が長くなる

・浅い会話や事柄には興味がない

といった特徴を持ちます。

0:過剰に刺激を受けやすい

HSPは非HSPに比べて、視界から目に入る情報や記憶から再生させる情報の種類や量が格段に多いと捉えます。同じ場所にいても桁違いの情報量が入ってくると言うわけです。

ほか、

・人混み、大きい音、騒音が苦手

・人とずっと話しているとぐったり疲れてしまう

・予定を詰め込んだり、慣れない環境にずっといた日は家に帰ると電池が切れたように、動けなくなる

・気疲れすると一人で家にこもりたくなる

・ごちゃごちゃした文章は読みたくない

・素朴な味、シンプルな空間を好む

・絵や音楽、本など、芸術作品に深く感動する(泣くこともある)

・ネガティブなニュースやホラー映画を見ると精神的ダメージを受けるが大きい

・言われた言葉に深く傷つき、落ち込んだり、自分を責めたりする。

といった特徴があります。

E:感情の反応が強く、共感力が高い

表情などの視覚情報や記憶の中の情報から感情を読み取ったり同調したりする力が強く、表現していないメッセージまで読み取ってしまうとたとえなります。

非HSPに比べて、相手の感情に共感や同調する能力がとても高いのが特徴です。

・人の心と体の不調によく気づく

・イライラしている人がいると自分も影響を受けて嫌な気分になる

・人が怒られていると自分のことのように感じてしまう

・ピリピリした雰囲気人が近くにいると心臓がドキドキする

・泣いている人を見ると自分も悲しくなったり、もらい泣きしてしまう

・本や映画で感情移入して号泣する

・相手が何を思っているのか、ふとした仕草で分かる

・困っている人を見ると助けたくなる

・人に喜ばれるととても嬉しい

S:些細な刺激を察知する

HSPの近く昨日は高性能の望遠レンズをつけたかのように語ります。

遠くのわずかなとった家全体のごく1部の変化などにも気づくことができそれに対する反応もより強いと例えられまふ。

このように人一倍繊細で高い感覚情報処理の力を持っているのです。

・五感が敏感(光、音、匂い、味、触覚が敏感)

・冷蔵庫の音や時計の秒針の音が気になってしまう

・蛍光灯などの強い光は苦手

・バスや電車で隣にいる人の匂いが気になる

・カフェインに敏感

・肌着のタグなどチクチクする素材は我慢ができない

・人に見られつつ作業するのは苦手

・勘がはたらき、よく当たる

 

いががでしたか?

4つのカテゴリに当てはまる方がHSPです。

HSPのSPの知覚機能昨日は高性能の望遠レンズをつけたかのよう、遠くにある家全体のごく1部の変化にも気づくことができるイメージ。

このように人一倍繊細で高い感覚情報処理の力を持っていて、非HSPが気づかないことに気づき、気にならないことが気になるのです。

HSPの特性や感覚情報処理の仕組みを知り、自分にあった環境を構築していくことで、少しずつでも生きづらさを変えていくことができます。

【令和元年から新LINE@スタート】

登録者111人!

500文字以内でさらりと読めるココロとカラダの健康情報や、ブログ更新情報をお届け!

1対1秘密のトークができるので、ご質問もどーぞ。

登録無料・解除3秒

↓↓↓

検索 @kqu8975l

 

 

【登録者119名!無料メルマガ配信中】

●メルマガだけで読めるお話

●コミュニティで配信した情報のシェア

●人生の全体最適を構築するヒケツ

●治療、各種イベントのご案内

●メルマガ限定記事のパスワード

こんなことが無料で読めます。

 

メルマガ登録どうぞ~。

■無料メルマガ登録フォーム

yahoo mail または Gmailでの登録推奨です(キャリアメールには届きません)

メルマガの解除は本文末尾より1クリックで可能です。

 

 

内向型のストレスマネジメント
最後まで読んでくれてありがとうございます。シェア歓迎♪
LINE@からメッセージできます。ご登録どうぞ。
原口ひろみ 公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました