幼少期から大学まで『光の記憶』編【はらひろ今昔物語】

幼少期から大学まで『光の記憶』編【はらひろ今昔物語】

以前の記事で、人間の精神性の成長を4つのステージに分類したら「こうなるよ」というのをご紹介しました。

そこから、

「具体的にどういう風に人間は成長していくのか?」

というのを、

「自己紹介がてら私の人生ストーリーを使って解説していきますよ~」

ということでした。

 

 

私は大学生の頃までの若い時代は、平穏かつ楽しい時代を過ごしております。

 

今回は「欲望のステージ」に入る前の「光の記憶」時代について、紹介していきますね。

 

あなたの「光の記憶」の時代を思い出すのものちのち「使命探し」に繋がる大事な時期となります。

幼少期~高校時代まで

1982年生まれ。長崎県出身。

二人姉妹の次女。

空手一筋ガテン系の父と、知的な看護師の母の間に生まれる。

子供の頃の将来の夢

とっても子どもらしく、「お花屋さん」「料理屋さん」「パン屋さん」など鉄板の職業を幼馴染と語り合ったりしていました。

 

 

そして、小学生低学年くらいでしたでしょうか?

ついに「看護婦さんになる~!(※昔は看護婦でした)」と将来の夢について、母のような看護師になりたい、と思い、無邪気に母に語る日がきます。

 

 

が、母に「お前には無理だから辞めなさい」と病棟勤務の看護師のクソ大変な実情を話され

「あ、それは無理だわ(・д・)」と職業適性が自分にないことを一瞬で理解して、看護師になる夢を速!断念。

 

子どもの頃から憧れていた職業、など特にないまま成人することになる。

学業、お稽古、芸術分野

5~10歳まではピアノをやるものの、才能が特にないし飽きて辞める。

 

11~12歳は書道をやるものの、文字が力強く書けず、才能が特にないし飽きて辞める。

 

中学・高校は美術部で油絵(主に風景画)を勉強。写実はできるものの、創作系への才能ゼロであることに痛感する。

 

音楽の授業は音痴過ぎてとにかく苦手意識がある科目でした。

 

なんだかもう、徹底的に芸術系の才能がない人間である。

 

そして、みんなに声を出して言いたいことは、

6年間も美術部に所属していたものの、ヒトを描くと棒人間が限界であるということ。

才能がない分野にエネルギーを投下することの恐ろしさを今振り返るとまざまざと感じる。

 

芸術系に関してはぱっとしなかったけれど、学業に関しては知的好奇心が強かったため、親に圧力をかけられなくても自主的に勉強していた子どもでした。

 

中学、高校と進学するにつれて勉強内容は難しくなり大変さを感じましたが、それでも5教科の平均評価は高校3年生時点で4.5とかなり高い成績を出していました。

 

人生の中で、子供のころが幸福度がかなり高い時期です。

 

これが何故なのか?をコンサルを受けてできてきた答えが「深く考えていなかったから」でした(・∀・)

 

まあ、しょせん子どもなんでね。

 

ノリと勢いで生きていた時代です。

大学時代

大学進学のため上京し、心理学(行動分析学)を専攻。

 

大学のサークル活動をきっかけにテコンドーにはまる(黒帯1段)。

本格的な運動はこのとき初めてで、体のケアの知識もなく、がむしゃらに体を動かし、慢性腰痛を抱えることになりますが、テコンドーがとにかく楽しくて、毎日がキラキラしていました。

 

今でこそかなり穏やかな性格になりましたが、20代前半なんてわがままクソ女全盛期です。

 

末っ子というポジションで、親に可愛がられ、姉に面倒を見てもらい、なんかやかんや甘え上手でヒトから面倒を見てもらうのが当たり前というマインドで、ワガママでも裏表なく正直な性格だったので「そこがいい」と思う面倒見がよい男性が世の中にいるものです。

 

一人暮らし、バイト、部活動、卒論・・・と始めての経験づくしになるので、大変さを感じて「実家暮らしのときは親に守られていたんだなあ~」と早くも親のありがたみを痛感します。

 

ここまでは平穏でした(・∀・)

 

ココから先が、

自責・他責が入り混じった、こじらせ~復讐心を原動力として猛烈に努力しまくる『欲望のステージ編』が始まります。

一連の記事

生きづらいヒトが本音に従い好きな人のお役に立って使命に生きるまで【保存版】

エネルギーヴァンパイア対策しようぜ【被害者意識のステージ】

幼少期から大学まで『光の記憶』編【はらひろ今昔物語】

なかなか抜けられない!人生闇(病み)期からの脱出が最難関!?『欲望のステージ編』【はらひろ今昔物語】

フルボッコ人生から自己責任で生きてやりたいことをやり出す人生へ『欲望のステージ』【はらひろ今昔物語】

本音に従い生きていくのも怖い!? 実力を磨け!『自己実現のステージ編』【はらひろ今昔物語】

未分類カテゴリの最新記事