過去記事を検索
スポンサーリンク

個人ビジネスは仲間が大切

今日は日記記事ですが、これから個人ビジネスをなさる方には読んでいただきたいです。

私は現在、ビジネス(個人も、そうでない方とも)のオンラインコンサルのグループに所属しています。

治療のことは詳しくても、どんなビジネスであれ共通するマーケティングやセールスや商品つくりなど、わからないことはまだまだ沢山あります。

独学で勉強する時間があれば、ちゃんとお金を払って時間短縮するのと、「仲間」とつながる大切さを感じます。

得意・不得意を補い合う「仲間」が大切

組織の強みは集団ですが、孤立しがちな個人でも互いの得意不得意を分担できるヒトと協力体制を作られることが大事です。

みんな、一人でできるけど、苦手なことに時間と精神をそがれて本来やりたいことに全力で打ち込めないことは機会損失ですね。

オンラインコンサル生の中でも、そうやって協力しているところもあります。

本当に能力が高い方だと、一人で何でもこなすと思いますが、それでも事業を拡大したいと思うなら、どこかで完全に1人体制では限界がきます。

また、自分自身のことは客観視できないもので、お互いにお互いの強みを教えあったり、お客さん目線でニーズを発掘する良い場でもあります。

治療家に限りませんが、ビジネスをやればお客さんが勝手にやってくるという盛大な勘違いをしている人が沢山います。

あなたが集客できているのは、組織が集客しているからですよ、と。

所属している組織のありがたさを今一度振り返って、そこを出るときはすでにマーケティングやセールスをばっちり身につけている状態あるいは、ともに成長を応援し会える仲間と繋がっていられる状態を作っているというのが、個人起業家1年生がラクに進んでいく方法だと感じます。

こういうことをね、個別に教えてもらえるとビギナーさんはありがたいのです。

ということで、オンラインコンサル生たちがあつまって遅めの新年会を開催!

おいし~いお肉を頂きました♪

0次会

旦那が「武士」な妻たち

旦那が「武士」な妻たち

島根から来た さっとん

島根から来た さっとん

きゃ~♡さっとーん!!

きゃ~♡さっとーん!!


記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《質問・感想も無料受付中》

あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)
読むだけで心も体も元気になる情報を不定期配信中。サロンの情報・限定情報・最新情報を受け取りたい方はぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
《LINE@登録はこちらから》
おもに体のこと、健康ネタについて配信しています。体が整えば好きなことがやれるし、心も安定するのだ!
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク