人生好転のコツ:ツライときこそ目の前の人を大切にする

人生好転のコツ:ツライときこそ目の前の人を大切にする

投稿し損ねてた一月半ばの個人コンサルの振り返り。

 

グルコンのメンバーの女性の方が

自主的に『人生すごろく』を描いて来てくれました。

彼女が人生のどん底期から、乗り越えてきたパターンを分析してみたところ、

★引き上げてくれるキーパーソンとの出会い

が要所要所であって、ステージが高いヒトから助けられてきた側面があることがわかりました。

 

この【良い出会い】って、勝手には起きません。

 

事前に、徳積みのような何か良いことをどこかでやってたんじゃないかなー?と睨みました。

 

コンサルはエレメンツコードと、エネルギーとか徳とか東洋医学とかちょっと変わった視点で見てます。

 

で、

「辛い時期に何かやってたことってありますか?」

と質問しました。

 

彼女が良い出会いが起きワケ

彼女は一度転職しています。

 

転職以前の会社に勤めていた頃、仕事がかなり辛かったようです。

 

彼女だけでもなく、同僚も辛かったようです。

 

仕事ご辛すぎる。そういう時に私は誰かに優しく接してもらえたら嬉しいから、せめて私は周りの人にそうしよう。

と、その辛い時期でも、同僚ができるだけ快適に過ごせるように気を配ったり、調和を保つように気配りしたようです。

 

 

この話は、徳を積むという発想がなければ、見逃すようなストーリーなんですが、

それが良かったんじゃない!?

と思いました。

 

 

だって、めっちゃ心が美しいじゃないですか?

 

 

辛い時期に、周りの人に八つ当たりして、ふてくされて、会社がブラックだから〜上司がクソだから〜って愚痴るわりに転職もしないヒト

辛い時期に、自分と同じように辛く感じてる同僚を思いやり、せめて私だけでもと親切に接するヒト

 

 

そんなヒトたちが困ってたら、ステージが高い人が見かけたら、引き上げたくなるのはどっち!?

って話。

 

 

原口だったら直接助けられなかったとしても、なんかいいヒントをあげたりするわ!

 

 

もう、シンデレラっ!

とストーリーが浮かんだ。

 

シンデレラ (字幕版)

新品価格

¥300から
(2019/2/8 20:11時点)


ディズニーのシンデレラ、ほんと秀逸だから見てほしい。

 

 

シンデレラに魔法使いが声をかけたの、シンデレラが美人だからじゃないよ!

 

 

継母や異母兄弟たちにいびられて、辛い時期でも小動物に優しくしたりして、ふてくされず、心が綺麗だったからだよ!

 

 

そんなシンデレラの成功ストーリーがオーバーラップしました。

 

 

この人生のどん底期からどうやって這い上がったか?というのは人によってパターンが違うので、何回かどん底期分析をしないといけません。

辛い時期でも人に優しくするってのは誰でも大切だと思います。余裕ができたら優しくするのではなくて、優しくするから余裕が出るのです。

 

 

共通パターンが見えてきたら、それがそのオリジナルの成功法則になります。

 

 

人生いい時ばかりとは限らず、流れが悪い時期もあります。

 

 

そんな時でもその乗り越え方を知っていれば、生きかた上手になります。

 

 

自力で乗り越える力をつけるのも大事だし、誰かからサポートを得る他力を使えるのも大事。

 

 

他力を使えるのは、すごい人じゃなくて、人間性が良い人なんです。

 

繰り返しますが、辛い時期はついつい自分のことばかり考えがちになるかもしれないけど、そんなときでも身近な人に気配りしてみる。

 

いじけてばかりじゃなくて、ほんのちょっとでもヒトに優しくけなげなあなたを、ステージが高い人は気付くものですから、好転の兆しが繰るその日まで、コツコツ良いことをやってみてください。

 

こんなふうに、人生の全体最適を構築できるヒトを一人でも多く増やすために、少しずつですが活動しております。

 

【無料】メールマガジン ねころび通信

CTA-IMAGE  \70人以上が登録中!/
●●●メルマガ登録特典●●●

エレメンツコードの属性別『エネルギーが下がるアクション』シート

●●●●プレゼント中●●●●


●心と体の健康のお話
●ストレスを減らして健康に生きる為の『流行に左右されない知識』
●エネルギーを上げて楽しく幸せに生きる為の『人生の創り方』
●原口のマニアックなオハナシ
●治療、各種イベントの先行案内

こんなことを書いています。
ぜひ、ご登録を♪

個人コンサルティングカテゴリの最新記事