過去記事を検索

やる気が出ない・・・そんなあなたに【やる気スイッチ】を押す方法を教えます★

やるきが出ない・・・

誰でも、そんな時ってあるよね。

あなたは、そんなときはどうしますか?

「よっしゃ~!」

と掛け声を出すのもよし。

自己啓発書を読んで刺激を受けてもよし。

慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の田中謙二准教授ほか共同研究グループは、マウスを用いた実験で意欲障害の原因となる脳内の部位を特定!

ということで、2017年2月1日に総合科学雑誌であるNature Communicationsに掲載された「やるきスイッチ」に関する研究があるので紹介します。

脳内にある、やる気のスイッチを発見-意欲障害の治療法探索が可能に-

スポンサーリンク




やる気がない=意欲障害

やる気がない=意欲障害は、認知症や脳血管障害など、多くの神経疾患で見られる病態です。

その原因については「脳が広範囲に障害を受けたときに起こる」ということだけ判っていました。

研究グループは、大脳基底核の中の線条体腹外側部、その中でD2-MSNがやる気を維持する脳部位・細胞種でると初めて!明らかにしたんです。 

この研究では、損傷脳の意欲障害のモデル動物を作ることができたので、今後、意欲障害の改善の研究が進む可能性があるということです。

やる気スイッチを押す方法

では実際にどうやってやる気を出すのか?

ということはすでに知られています!

やる気を出す方法は大きく二つに分けられます。

外的報酬

外的報酬とは、金銭、ご褒美のこと。

ビジネスをするうえで金銭を獲得するのはやる気、動機の源となりますね。

普段の生活でも「これをやりきったらスイーツを食べよう」とか、「お給料が出たらバッグを買おう」とかご褒美を決めるとやる気が出ますね。

これは脳でドーパミンが出てくる手っ取り早い方法です。

また、金銭やご褒美といった「モノ」より「賞賛」の方がやる気が続きやすいのです。

内発的動機づけ

内発的動機づけとは、内側から沸き起こってくるやる気です。

人からの意見や評価は関係なく「自分がやりたいからやる」というもの。

外的報酬よりも内発的動機づけ

やるとお金が手に入るとか

何かリターンがあるとか

人から褒められるとか

すごいと言われるとか

価値があるとか

役に立つとか

そういうのは関係なく(=外的報酬)とは関係なく、ヒトはやりたいからやるほうがやる気が続きやすいんです。

内発的動機を高めるためのるポイント3つ

結果ではなくやる過程を褒める

上司が部下を褒めるのも、親が子どもを褒めるのも、結果では無くて、努力したプロセスを褒めること。

結果が出るから褒める、結果が出なければ褒めない。

こんな条件付きの賞賛ではなく、取り組むことや、やる過程に褒めポイントがあるのです。

自分はやればできるという信念を育てる

自分なんか…

どうせ…

というヒトは目標設定が高すぎて、実現できなくて自己卑下している場合もります。

ハードルを下げて小さな成功体験を重ねて「やればできる」という信念を形成しましょう。

やっていることの価値を再認識する

あなたがやること、やろうとしていることは誰かを幸せにする♪

それがあることで誰かの役に立つ。

あなたがそれをやることがあなたの使命なのだ。

こんなことを明確にすることもやる気が出ることにつながります。

まとめ

まとめると

やるきスイッチを押す方法

  1. 外的報酬(金銭、ご褒美)
  2. 内発的動機(やりたいからやる)

に分けられます。

内発的動機を高める方法

  1. 結果ではなく過程を褒める
  2. 自分はできるという信念を育てる
  3. やっていることの価値を再認識する

がある。

鍼灸はあなたのやる気スイッチを押します

鍼灸の特徴である「鍼鎮痛」ではドーパミンの分泌により痛みを緩和しますが、ドーパミンはやる気をもたらす神経伝達物質でもあります。

やりたいことをやっている・・・なのにやる気が出ない。

そんな方は鍼灸を受けてみませんか?

併せて読みたい

自分一人でやる気を出す方法
金銭、ご褒美といった外的報酬によらずに、自分がやりたいからやっている! …はずなのに、なんでかやる気が出ない。 そんなとき、いろいろ楽し...

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク