ゲーム攻略の仕方にも属性の違いが見える【エレメンツコード】

ゲーム攻略の仕方にも属性の違いが見える【エレメンツコード】

先日、都内某所で【密告中】のパロディイベントに参加して、その遊びの中で、エレメンツコード的視点で気づきがあったので、ちょいと投稿しておきます。

 

エレメンツコードとは? ↓コチラの記事へ

エレメンツコードで心の健康診断★ 頑張りすぎている人、自分の良さを抑え込んでる人は生き易くなる【個人セッションレポート】

「密告中」のルール

  • プレイヤーが背番号つきのTシャツを着る(自分の番号だけわかる)
  • ほかの参加者の背番号が見えたら本部に密告して、追放する
  • 最後まで生き残った人の中で、高得点のヒトが勝つ

ざっくりこんな感じです。

で、

最初はペアになって対戦したわけですよ。

 

 

私とタッグを組んだ男性はエレメンツコードのさん(風は40)。

社交的で、ハキハキと話し、ノリが良い印象です。
属性の分類としてはコチラを参照♪
 
ゲーム中、本部から特定の場所での写真撮影のミッションが届きます。

 

 

この指令を受け取ったとき

私(=内向・女性性・他人軸×内向・男性性・自分軸)は

 

「写真撮影ポイントに他プレイヤーも集まる可能性がある⇒遭遇率が高まる⇒危険じゃない?⇒移動は辞めておいたほうがいいんじゃない?」

 

 

という安心・安全第一、あまり移動したくない保守的な判断を下しました。

 

 

一方、さん(外向・女性性・自分軸×内向・女性性・他人軸)は

「場所がどこか知ってるし、サクッと行って撮影してこよう」

というフットワークが軽い攻めの判断を下しました。

 

 

つまり、反対意見が出たわけです。

 

 

そのとき、私は
 
「おお~! さすが外向性の持ち! まあ場所がわかるし、お任せしていいか~」

と思いました。

 

 

そして、彼の場合は40と低め(エレメンツコードで属性があると言える数値の目安として70以上)ですが、私の風1と比較すると40倍は風があるので、移動方向は彼にお任せしてくっついていきました

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 
は対極の属性ですが、(=規律、調和、気配りといった内向×女性性×他人軸の性質)を持っています。
さらに
  • 共通属性で分かり合うことが出来る
  • は1体1コミュニケーションが得意
このことから、人間関係のトラブルが起こりづらいペアといえます。
厳密には私が、彼がと第1アイデンティティとエネルギー規模が違うので、の発揮の仕方が異なります。
もしこれが×の内向性×内向性の組み合わせだったら
「ええ~どうしよう~(・ω・;)?」
ってモジモジしてたかもしれません。
あるいは×とか対極属性のペアだったらケンカしてたかもしれませんし、
×とか「私が主導権を握るんだ~!」っての対立が起きたかもしれません。

 

 

仲良くゲームは勧められたものの、その後はミス密告&密告されることにより、
私たちペアが最速で脱落しましたwww

 

 

が、

さんは

「果敢に攻めて良かった!」

と述べていましたし、のびのびとイベントを楽しんでおられました。

 

 

 

良かった良かった(^ω^)

 

たまたまペアを組んだ方とエレメンツコードという共通体験があり、ゲームの攻略方法について属性の違いが現れることも確認できました。

 

ゲームを攻略しやすい最強ペアもあれば、攻略に適さないペアもあるはず。

 

こういうのが把握できれば、参加者の満足度もあがるでしょう。

あのヒトはなぜ○○なんだろう?

常に最善の判断をし続けるのは難しいと思いますし、

 

別にどっちの判断がいいとか悪いとかじゃなくて、

どちらにもメリットもメリットもあって、
ヒト・属性によって、1つの事象に対してそれぞれ違う発想をするってことです(^^)

 

 

これが遊びだったら譲れることや任せられることでも、プロジェクトとか重要性が高い話をしているときに、反対意見が出ると本気でケンカしてる人っていますよね?

 

というか、会議前の時点で、自分と反対意見を持っているヒトに対して心象が良くない。

 

 

「あいつの意見が気に食わないとか」意思決定に私情を挟むじゃないか。

 

 

もう、そういうの非効率。

 

私たちはどれだけ不毛な争いをしてきただろうか?

 

日ごろの根回し力が大事!というのもありますよ?

 

例えば、
 
あのヒトはなぜ慎重な意見や行動をするんだろう?
 
あのヒトはなぜ大胆な意見や行動をするんだろう?

 

 

こんな「なぜ」を理解するツールにエレメンツコードを組織に導入したら、不要な争いや決定のミスが減ると思いますよ。

ぜひお試しアレ~

 

Facebookに登録している方は無料でウェブ診断が出来ます

https://www.facebook.com/エレメンツコード4属性から見る心の健康診断-152372112035275/

【無料】メールマガジン ねころび通信

CTA-IMAGE  \60人以上が登録中!/
●●●メルマガ登録特典●●●

エレメンツコードの属性別『エネルギーが下がるアクション』シート

●●●●プレゼント中●●●●


●心と体の健康のお話
●ストレスを減らして健康に生きる為の『流行に左右されない知識』
●エネルギーを上げて楽しく幸せに生きる為の『人生の創り方』
●原口のマニアックなオハナシ
●治療、各種イベントの先行案内

こんなことを書いています。
ぜひ、ご登録を♪

エレメンツコードカテゴリの最新記事