過去記事を検索

【不妊症】鍼灸は「最終手段」になりがちだけど、本気で体を変えたいヒトほど選ぶべき

例えば、病院にいって不妊治療(に限らないけど)を継続してるヒトなんか、医療費が高額になることがあるので、そういうヒトは国家資格を持ってる先生の治療院で施術を受ければいいです。

なんせ、

  • 医療費控除できるし
  • 鍼灸×体外受精の英語論文ってたくさんあって医学的根拠に基づいて効果実証済みだし(例えばGoogle Scholarで”acupuncture ivf study”というような単語で検索したらこんな感じ
  • だからこそアメリカのレディースクリニックのドクターも推奨してるし(日本は保険制度の違いから推奨するのは珍しいけど)
  • 日本でも全日本鍼灸学会で論文は沢山投稿されているし

なんちゃら整体で~とか優しい感じでいきやすいのは判るけど、そういうところにうっかり通ってヒトって本気で損してるって思うんですわ。

タイトルで言いたかったことはコレ!

なのでここで終了です!!

で、コレ以降は、私が感じたことのつぶやきですぞ~。

スポンサーリンク




別に損得じゃないしね?

きっと、

医療費控除とか別にどうでもいいんだけど?

っていうお金持ちが行くし、

私が行きたいところに行くんだからほうっておいてよ!

とか思われるヒトは止めない。ウェブ上だから止めようもない。

私には他人の懐事情なんか関係ないし、損得という視点も必要ないんだけど、この記事を書いたのはナゼなのか?というのが

とあるところで

妊活リフレクソロジーとか名乗ってるヒトを見て、

解剖学的には末端の刺激だけだと「卵子の質アップ」においては効果が鈍るんだけどね・・・

って言いたくなったから(着床率は上がるといえる)。

その人はその人で誰かのお役に立てることで喜びを感じでいるだろうし、実際に喜んでいる人がいるだろうし、足裏マッサージにはそれの良さはあるのだけど、

本気で治療に携わっているからこそ、

「なんかコレ、詐欺っぽくない?」

とか

「あまり利用者の利益になってないんじゃない?」

と感じるところがあって勝手にジャッジする(同業者でもね)ので

いい加減なこと言ってんじゃね~よ~!!

叫びたくなるときがあるんですね。

モヤっとする~~~!

のは、私の中の何かに引っかかっているだけなんで、考えてみると、

  • きちんとするべき
  • 医学的根拠があるものを提供するべき(

という前提があるんだろうね。

きちんとしなきゃお化けが顔を出したぞ~!

これは、私が研究畑の出身(参考文献、参考論文、数字があいまいなものは一切許されない)だったり、一番最初の治療ののボス(医学博士を持ってる)も大切にしていたので、その影響が大いにあるんだな

足だけ施術して妊娠の確率が上がるらしいよ

一応、都内で有名?な不妊治療専門の鍼灸院があって【生活指導ゼロ】で本当に【脚に鍼をするだけ】で、そこはそこなりの効果を挙げてるけど、実際に働いていた先生からの実態とか聞かされると、もやっとするのね。

私は頑張らない、ゆるゆるに生きよう///って思う派だけど、

仕事として医療サービスを提供する現時点では

ここらへんを「効果的かどうかはあいまいだけどゆるくってOK~★」

とはまだ書けない。

笑って、適当でいいよ~でいけたら、そりゃあ楽しい世界が待っているだろうね。

うん、転職しようかなw

私はあいまいなモノが嫌い

東洋医学的な解説って私はこのブログではほとんどしません。

東洋医学の理論はかなり体系だっているので曖昧ではないのですが

「氣の流れを整えます」っていう、なんだかよく判らない表現が嫌いです。

※ちゃんと生理学で説明できるんだけどね。

患者さんからすると、東洋医学の神秘///っていうロマンがあるかもしれないですけど

ヒーリングとかレイキとかオーラとか無縁の狭い世界で生きていますので、

つねに左脳でとらえて分析しています。

じつに可愛くないやつですね。

東洋医学の大本は「鬼神思想」といって宗教的背景がありますし「魂魄」の概念も出てきますが、私は「零感」の普通のヒトです。

エネルギーワークでなんとかとかいう分野はまったく判らないです。

実は「お灸」でもそれに「祓う」に近いことができるのは知っていますが、私が身を守る術を知らないので、やる気もないです。

一つの治療で全てが解決出来るわけじゃない

「どういう目的で、どこに治療をすると、どのような効果があるのか」というのを解剖学的・生理学的・論文的根拠に基づいてこのヒトは解説できるか?

という視点を持つだけで、あなたが治療院やサロンを選ぶことができます。

難しいですかね?

簡単に言うと、あなたが納得できればなんでもいいんですけどね。

体のことを詳しく理解しようとすると、たいへん時間がかかりますが、施術家に質問してみるといいです。

でも、本気で体を変えてければ、まるなげしてないで

「どうしてそれが効くんですか?」と質問してみましょう。

体のことはまだまだ未解明なところがありますので、全てを説明しきることはできませんし、施術家も全てを知っているわけではありません。

「ここまでは解明されいるけど、ここから先は未解明です」とか

「ここまでは知っているけど、そこは知りません」とか

線引きができる先生は優秀な先生です(知ったかぶりもいるんで)

ちなに、色覚異常に関する質問がLINE@私が回答した部分だけ載せますと。

この方のケースでは鍼灸は(私が知る限りでは)お役に立てそうにない気がしました(´^o^`)

絶対に無理かどうかは、言いきれないです、目の循環を改善するだけでなんとかなるものではないです(色覚異だと先天的なものだったりします)。

網膜色素変性症の方が鍼灸を受けることで一時的に視力が回復させるようにするようになるのは聞いたことがありますが、目は詳しくはないのです。

何ができなくて、何が出来るのか?

という線引きは、必ずありますが、治療家によって回答が異なるん出すけどね。

うーん。

先の例で言うと、妊活リフレクソロジーを標榜しているヒトに

「なんで足裏を刺激することで妊活に良い影響があるの?」

って聞き倒したいですね。

何の目的で通うのか?

リラクゼーションなのか?(つまり、気持ちよくなることがゴールなのか?)

それを上回った何らかの効果を期待したいのか?

あなたの大切なお金と時間を無駄にしないように、サロンも治療家も適切に選びましょう。

LINE@登録者は84名です(`・ω・´)キリッ

登録も解除も2クリック
↓↓↓

友だち追加(検索 ☞ @skp9162n
《原口 ひろみ 公式LINE@》174名が登録中

無料質問受付中・・・LINE@では一対一の秘密のトークができるのでお気軽に登録してください。

メルマガ形式で情報を不定期配信中。

《LINE@登録特典》

★食品添加物の小冊子
★自分の体で相性の良いものをみつけるアナログのテスト法を解説した動画

健康情報、最新情報、限定音声を受け取りたい方はぜひ登録してください。

スポンサーリンク

最後まで読んでくれたヒトはFacebookなどSNSでぜひシェアしてください٩( ᐛ )و↓↓↓