過去記事を検索

お家に帰ったら、ご飯とお風呂どちらを先にしたほうが体に良いのか?

今日も一日頑張って、帰宅、ほっと一息。

大半の方は、おそらく ご飯を先に食べて、それからお風呂に入るというライフスタイルの方が多いのではないでしょうか? しかし、健康という側面から見ると、このしゅうかんはどうなのでしょうか?

スポンサーリンク




入浴後に食事をとるほうが消化には良い

健康にいいかどうかという観点で見ると、入浴のタイミングは食前の方が良いようです。

なぜなら、お風呂に入ることで食べたばかりの胃が水圧がかかって圧迫されてしまうのです。

浴槽内で体が受ける水圧は、胴回りが2〜3センチは細くなるくらいの水圧がかかるようで、お腹いっぱいに食べてしまった後に胃袋がそれくらい圧迫されてしまうと、消化力が落ちた入り、胃を弱めてしまします。
IMG_6946-0

食後に入浴するなら

胃に入った食べ物は1〜3時間経つと腸へ送られるので、それから入浴すると理想的。

帰宅時間が遅くて…という方は、お腹いっぱい食べるよりも、腹八分以内で収めることを心がけると良いでしょう。

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク