過去記事を検索

(鍼がズーンってくるのは)鍼が深くはいっていたり、体調によって感じ方がちがったり、施工者との相性などで違うのでしょうか?【LINE@相談】

こちらの方は鍼デビューを私が担当しまして、今回は別の治療院で施術を受けて疑問に感じたことのご質問でした。

質問者

こんばんは。

質問があるのですが、教えていただけませんか?

先日、鍼治療を受けてきました。鍼をさすたびにズーンといつもより強い刺激があったのです。さした直後に感じて少しすると気にならなくなります。刺すたびに感じるので刺すときは少し身体に力が入ってしまいます。不快感はありません。翌日も調子が悪くなるなどありません。

原口さんにやっていただいた時は所々ズーンとすることはありましたが、ここまでではありませんでした。

これは、鍼が深くはいっていたり、体調によって感じ方がちがったり、施工者との相性などで違うのでしょうか?

その場で聞いたのですが、いまいち分からなくて。。。


はらぐち

こんばんは

ずーん、とくるのは【響き】と呼びます

施術者側の要因として出やすいのは

・鍼を太くする
・鍼を深く刺す
・鍼を素早く動かす

患者側の要因としては

・その時の体調(調子が良くない、冷えてる、緊張をしている)により敏感に感じやすい時がある

まず、こんなところでしょう

響きは刺激の一種になるので、治療効果と患者さんの体調、好み次第で出したり出さなかったりします

質問者

ありがとうございます(^-^)

感覚でしか分からないですが、鍼を素早く動かしていたようにも思います。

私の体も少し冷えていて、緊張してたと思います。

この響きは不快でなければ問題ないということでしょうか?


はらぐち

不快でなければ問題ありません

響きがない時と比べて治療効果があるかどうか?を***さんの中で感じてもらえるといいですね

治療効果が変わらないなら響きを出すたびに体が緊張すると、うまくリラックスできないので

スポンサーリンク




ズーンと来る刺激は「響き」

指圧のときでも、コリがあるところを押されると「ズーン」と鈍い感覚を感じたことがあるかと思います。


これは鍼や灸でも同様の刺激を感じ、「響き」と呼びます。


響きは、「筋肉のコリが出来ていたり、内臓の不調があるとき」に「ツボ」で感じやすいです。


「ツボ」を生理学的に表現すると「ポリモーダル受容器」です。


基本的には「ツボ=反応点=治療点」であり、基本的には「ここを治療してくれ~!」と体がアピールしているわけですが、この「感じやすくなる条件」というのは上述のようにいくつかあります。


響きは刺激の一種であるので「刺激が強すぎると感じる人」に何回も与えていると、施術後に疲れた感じ、ダルさを感じやすい傾向にあります。


響きを出して、質問者のように平気な方もいます。


次回、患者さんが来院したときに、経過と治療効果について尋ね、


その刺激量が適切だったか?

足りなかったか?

過剰だったか?


を確認して、次の施術の刺激量を決めます。


鍼を受けるのがはじめての方の場合、鍼に対する感受性(弱刺激でも反応が良いのか?/強刺激を入れることで反応するのか?)がどの程度なのかわからないです。


最初はソフトな刺激からスタートして、経過をフィードバックしてもらいながら、少しずつ刺激量を増やしていきます。


施術者により、最初から強刺激をするケースもあります。


鍼を受け始めたビギナーさんには、

「前回、別の先生に担当してもらったときは●●だったけど、今回別の先生に担当してもらったときは××だな~」

というあるある疑問なので、今回の記事で取り上げさせてもらいました。


どの程度の刺激量を患者さんに与えるか?という判断基準は施術家により異なりますし、患者さんの心身の状態も常に一定ではないので、いろんな条件次第で響きの感じ方が変わります。


こんな感じでLINE@では健康のことや鍼灸の疑問、相談を無料で受け付けてますので聞いてみたいことがあったらお気軽に登録してください。

匿名で記事に取り上げて皆さまのお役に立つ情報としてシェアすることが有馬す( ´ ▽ ` )ノ

登録も解除も2クリック
↓↓↓

友だち追加(検索 ☞ @skp9162n
《原口 ひろみ 公式LINE@》174名が登録中

無料質問受付中・・・LINE@では一対一の秘密のトークができるのでお気軽に登録してください。

メルマガ形式で情報を不定期配信中。

《LINE@登録特典》

★食品添加物の小冊子
★自分の体で相性の良いものをみつけるアナログのテスト法を解説した動画

健康情報、最新情報、限定音声を受け取りたい方はぜひ登録してください。

スポンサーリンク

最後まで読んでくれたヒトはFacebookなどSNSでぜひシェアしてください٩( ᐛ )و↓↓↓