過去記事を検索

耳のトラブルの治療法【鍼灸】

耳の問題の針治療について

ベテランの先生に教えてもらった治療法です。

  1. 肩こりをとる(僧帽筋、肩甲挙筋など)。
  2. 問題ある側の天柱および、乳様突起を挟み、突きあげるように押して耳へ響く場所(完骨、翳風のあたり)へ鍼をして、胸鎖乳突筋などをほぐす。

治療穴として、聴宮など側頭動脈が近いところへ鍼をするとはいうものの、効果としてあまり関係ないとか。

ポイント 胸鎖乳突筋と僧帽筋は副神経支配である、ということですね。

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク