過去記事を検索

生まれつきの顔立ちを活かして顔を美しくする方法

綺麗な人を見かけては、ああーいいなぁ、私もあんなに美人だったら…それと比べて私は○○…

なんて自分をいじめてませんか⁉︎

顔立ちは、後天的な要因で変えられるんです!

ということで、今回の記事ではtipsをパパッと書いていきます。

スポンサーリンク




顔の左右対称性

シンメトリーな顔ほど美しいと評価されます。

アイキャッチ画像の私の笑顔は右の口角が上がり損ねてますが、コレが左右対称だとより美しく見えます。

  1. 噛み癖、頬杖といった顔の直接要因
  2. 身体の使い方のくせからくる骨の位置のズレ

から顔の歪みは発生します。

⑵のいわゆる身体の歪み、猫背などからくる筋肉の弛緩、緊張のチグハグが頭蓋骨周辺の筋肉にも影響がするんですね。

☞身体の使い方の癖、身体の歪み、姿勢を是正をしましょう。

※嘘つきも顔半分しか筋肉を優位に使わないので、積み重ねると顔の歪みを起こす

肌の状態

同一人物の画像を画像加工して吹き出物あり・なしを作り、被験者に容貌の美しさを評価してもらうと、吹き出物があると評価が下がる。

脂性肌や乾燥肌といったニュアンスは画像では表現しきれないのでその手の実験はおそらく覚しいけど、カサカサ、ベトベトの人を間近で見ててもいい気分にはならないな。

肌の美しさは顔の美しさを左右する要因です。

食事

乳製品などエストロゲン作用があるものの、トランス脂肪酸、オメガ6の油の摂取過剰は吹き出物の原因になるので、控える。オメガ3の油を摂取しましょう。

砂糖のとりすぎは粘膜の荒れを引き起こすので、唇の端が切れるのはお馴染み。

老廃物を捨てられない便秘も、肌からなんとか排泄しようとするため、吹き出物の原因へ。肉の摂りすぎ、食物繊維不足に気をつけましょう。

運動

筋肉がつけば成長ホルモンが出て、古い組織の修復を促進する。

血流が良くなり、代謝が上がれば皮膚のターンオーバーを促進し、これも美肌の要因へ。

また、汗をかけば水銀排泄もできます。重金属類の蓄積からくる身体の不調が肌荒れの遠因になります。

睡眠

運動より、睡眠の方が成長ホルモンは分泌される。日付が変わる前に寝ると良いともされるし、それより【寝つきの良さ】が大切であるとも。

また、夜更かしは

「交感神経過緊張→毛細血管収縮→低体温、低酸素、血流低下→毛細血管が豊富な肌の血流低下が著しい→肌荒れ」

となるから、寝よう!

東洋医学では「陰は夜に寝ることです補充される」としますが、体温調節(体温を下げる)といった自律神経の働きを指しますし、肌の潤い(陰は水も指す)にも影響します。

顔つき


嘘つきは、顔の歪みを引き起こす、なんて書きましたが、心理状態が表情、顔つきに反映されます。

不機嫌

イライラ、クヨクヨ、など。

眉間にしわがより、眉が下がり、口角が下がる…顔に「×」ができた状態

歯を噛み締めれば噛む筋肉が発達してエラが貼ります。

上機嫌

ニコニコ、ワクワク、ときめき。

眉間が広がり、眉が上がり、口角が上がる…顔に「○」ができた状態

笑顔で表情筋を動かせば、リフトアップ効果もありますね。

目つき


目は口ほどにモノをいう

という言葉があるほど!

目は大切なところ。

生気が欠けた状態、やる気のなさを「死んだ魚のような目」と比喩します。

イキイキしている人は「目が輝いている」と表現します。

死んだ魚のような目とは、目に潤いがない状態(=交感神経過緊張、毛細血管が収縮して目の血流が低下)です。

目が輝いている=目に潤いがある(副交感神経優位、毛細血管が拡張して目の血流が良い)とは、目が光を反射してキラキラと輝いているんですね。

リラックス、笑う、楽しむ、やり甲斐がある、など、心の状態を持っていくことで自然と目が輝きます。

ちなみに、白内障という目が白く濁る病変は、糖化の影響なので、怒る、カフェイン、アルコール、炭水化物、砂糖など、血糖値を上げる生活習慣は要注意。

まとめ

生まれつきの顔立ちだけじゃない、

姿勢、食事、運動、睡眠、心のあり方など、後天的要因で顔つきを変える事で美しくなる、美しく見られるようにすることができます!

もちろん、鍼灸で血流をよくしたり、リラックスしたり、内臓の状態を整えたりすることでも本来の美しさを引き出すことが可能です( *˙ω˙*)و グッ!

美容鍼ならダイレクトに効く♪

お顔のむくみが取れて小顔になる、相対的に鼻が高くなる

前頭部が柔らかくなると眼がぱっちりと開くようになる

眼の循環がよくなって潤いが出て眼がきらりと光る

咬筋がほぐれてエラの貼りが緩和してフェイスラインがシャープになる

側頭部の筋肉を刺激してリフトアップする

こんな感じで自然な形で本来のお顔の美しさにに戻りたい方は、ぜひ美容鍼デビューしてみてください♪

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
✔️気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
✔️仕事が終わるとクタクタ。
✔️寝落ちして体が休まらない。
✔️朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
✔️体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのヒントをテキストや音声で不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
✔️体力を温存できるからできることが増える
✔️朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
✔️やる気が湧いて行動力が出てくる
✔️自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
✔️ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク