食事しだいで精子の質を良くも悪くもする!

論文
Unsplash / Pixabay

今回は、食事と精子の質の関連をします研究についてご紹介します。

 

もう、外食が多い男性とか、偏った食事をしている方とかコレ見て反省しましょ!

健康型の食事をしている男性、大勝利!?

American Journal of Mens’ Health (2016年1月27日)

”Dietary Patterns and Their Relationship With Semen Quality(精子の質と食事パターンの関係)”より

 

 

コチラの研究では下記3群に分けて食事と精子の質について調査したところ、

  1. 健康型:魚、鶏肉、果物、アブラナ科の野菜、トマト、葉物野菜、豆類、全粒穀物
  2. 欧米型:赤身肉、加工肉、バター、高脂肪乳製品、精製穀物、スイーツ
  3. ミックス型:健康型+欧米型の食事

 

 

2,3の群をしているヒトよりも、1の群の男性は精子濃度や男性ホルモン値が高く、精子DNA断片化率が低いことがポーランドで実施された研究で明らかになりました。

 

つまり、

 
栄養は男性の精子の質に影響を及ぼす!

 

ということ。

 

私たちは栄養素だけ、もしくは、単一の食品だけを食べているわけではなく、複数の食品を組み合わせた食事(お決まりの、バランスの良い食事)をとるといいですね。

 

健康食とは、『地中海食』にあたる

Humman Reproduction (2017) 32 (1): 215-222.

”Association between adherence to the Mediterranean diet and semen quality parameters in male partners of couples attempting fertility(不妊クリニック通院カップルの男性パートナーの地中海食スコアと精子の質)”

 

 

不妊クリニックに通院しているカップルの男性パートナーの食習慣が、

  1. 地中海食(下記に詳細を書いています)に近いほど、精子濃度や総精子数が多く、精子運動率が高い
  2. スコアが低いグループは、高いグループに比べて、精液検査結果が基準を下回る割合が有意に高い

 

と、ギリシャで実施された研究で明らかになりました。

 

これも、ひとことで言うと、食事が精子の質に影響するということ。

 

もちろん、あくまで関連が認められたという研究であって、地中海食に近い食習慣に改善したら精子の質が高くなったよ!ということを明らかにした研究ではありません

 

妊活中のカップルにとって、この地中海食はとても参考になると思います

 

地中海食スコアが高い食事の例

精製度(全粒穀物、全粒粉パン、全粒粉パスタ、玄米他)の低い穀物を主食にして、葉物野菜、果物、豆類、トマト、ジャガイモ、魚が多く、油はオリーブオイルを使い、肉類が少ない食事のことをいいます。

 

地中海食スコアが低い食事(いわゆる欧米食)の例

赤身肉、加工肉、高脂肪乳製品、全脂肪乳製品(バター、チーズ、ヨーグルト、牛乳)、

精製穀物(小麦)、スイーツ、アルコールなど

これらは食べ過ぎないほうがよいということ。

 

こういうの、美味しいけどな・・・食べるのはたまにね!

脱線しますと、当記事ではオリーブオイルについては一切触れていませんが、オリーブオイルが分類されるオメガ9は必須脂肪酸ではないので、摂取は強くオススメしません。

 

 

日本で手に入るオリーブオイルは品質に要注意なので、ほんと強くオススメしません。

地中海食と『和食』は似てる

私は和食推しです。

妊娠に大切な【糖質栄養素】のお話
妊娠すると血中で高まる‪hcg(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)。この数値の上がりかたいかんで、妊娠継続するかどうかを予測することができます。 これも妊娠時の年齢が高齢化することでhcg値が上がりづらくなり、初期流産しやすくなります...

和食に野菜や果物を増やしたら地中海食のようなバランスになります。

どちらにも共通するのは、抗炎症、抗酸化に働くファイトケミカル的な栄養素や油(オメガ-3)が健康的ということ!

体に良い油、体に悪い油とは?
油を食べると 「太りそう」とか「なんか体に良くないんじゃない?」だなんて思われていますが、細胞を構成する重要な材料のひとつ(細胞は脂質とたんぱく質とで構成されます)! そして、必須脂肪酸と呼ばれる、体内で合成することがで...

食事をバランスよく摂りつつ鍼灸もやりつつ♪

 

ここができていない方(マイナススタート)の方と、健康的なライフスタイルを送っている方(プラススタートの方)とで、同じように治療をしても、結果が出るスピードが変わりますよ。

 

 

鍼灸の効果がすげ~!!!

ってなります。

 

ありがたや。

 

それができないヒトは、治療を受けつつ、少しずつ食事を変えていきましょう!

【登録者117名!無料メルマガ配信中】

●メルマガだけで読めるお話

●コミュニティで配信した情報のシェア

●人生の全体最適を構築するヒケツ

●治療、各種イベントのご案内

●メルマガ限定記事のパスワード

こんなことが無料で読めます。

 

メルマガ登録どうぞ~。

■無料メルマガ登録フォーム

yahoo mail または Gmailでの登録推奨です。

メルマガの解除は本文末尾より1クリックで可能です。

入力が完了したらこちらのバーをクリックしてください↓

 

 

【令和元年から新LINE@スタート】

登録者100人!

500文字以内でさらりと読めるココロとカラダの健康情報や、ブログ更新情報をお届け!

1対1秘密のトークができるので、ご質問もどーぞ。

登録無料・解除3秒

↓↓↓

検索 @kqu8975l

 

 

論文
最後まで読んでくれてありがとうございます。シェア歓迎♪
LINE@からメッセージできます。ご登録どうぞ。
原口ひろみ 公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました