過去記事を検索

自分が変わると世界が変わる【幸せになる方法】

2016年9月を皮切りに、私はセミナーに参加したりコーチング受けつづけています。

自分の内面とか思考を変えるため(*いわゆる「変わるのではなく、もとの自分に戻るため」)に動いてみて、この4ヶ月で色んな気づきを得ています。

えなり祭り@ユナイテッドシネマ豊洲で「勇気を出す」を体験してきたよ
私は仕事柄、不妊治療に携わることが多いのですが、パートナーシップ、母親との喧嘩、職場で不妊治療を隠している、高額な治療費からくるお金...
非常識な結婚式に参加して「今、ここ、楽しむ」を体感
今日は日記です( ´ ▽ ` )ノ 昨日、非常識な結婚式に行ってきました。 この非常識な結婚式の新婦さんと、セミ...
るんあゆこと関根あゆみさんのグループセッョン第1期★卒業
先日、るんあゆこと関根あゆみさん主催の継続グループセッョンの第1期生トップグループを卒業しましたよ(  *´ω`*  ) グループセッ...

スポンサーリンク




物事にどんな意味づけをするのかは自分次第

先日参加した「あげまん」をテーマにしたトークライブは、最初はぜーんぜん興味がなかったけど「ふと」行こうと思ったんですね。

あげまん妊婦トークライブに参加してあげまんについて聞いて来たよ
じゅんことまりんこ主催のあげまん妊婦トークライブに参加してきたよ! アイキャッチ画像は、じゅんことたまたま、カーキとワインレッドがスイ...

最近の経験では直感で選んで行動してみると、あとになって大きな気づきを得られる♪と感じているので、この「ふと」行こうと思ったことにも何か意味があるに違いない!と意味づけをすると、脳が勝手につじつま合わせをするようにするわけ。

「私はなぜトークライブに行こうと思ったのかな?」を考えていた、トークライブ翌日に、とある言葉を思い出しました。

「働きたくないんでしょう?どうせ遊びたいんでしょ?」

この見出しの言葉は、10年くらい前に好きだった言われて刺さった言葉(T∀T)

当時、私は大学院に進学しており、この言葉を発した人から「働きたくないから大学院に進学したいい加減なやつ」という見方をされたのが、すごーくショックだった。

コーチングセッションを受けたときにこの言葉が自分の中の根底にあることだと見つけて「働かなければならない、遊んではいけない」と無意識に思っていたことに気づいた。

そのときは消化できたと思ってたけど、この言葉を思い出したらまた涙が出てきました。

これも経験的に判ったことなのだけど、ただむやみに傷ついて悲しくて泣いていると、心臓の辺りが「ギュッ」となって苦しいけれど、トラウマを癒す「浄化の涙」的な場合、悲しさの根底にほっとした温かな感情がある。

うん。

意味がわからなかったときは「浄化」ってなに(・д・)は?

って思ってましたよ。

これは体感覚なので、経験してみないとわからない領域ですね。

ちなみにですね~トークライブで、あげまんは、

  • 大丈夫を伝える
  • 我慢しない
  • 自分を愛していて、大切にする
  • 感情をためない

みたいな感じ。

個人的キーワードが「我慢」だったらしい

トークライブ中に

「私も職場で我慢しないように、少しずつしてきたな~(*・∀・*)」

と思えたけど、その翌日に昔の言葉を思い出し、トークライブ前日に行ったSUPのことを思いだし、さらにそれと結びついてき、「そういえば、私は遊ぶのを『我慢』してたな〜」と気づきました。

固定観念・常識・信念をひとつひとつ書き変えていくと世界が変わる【幸せになる方法】
アナタが「自分の世界」を変えるには あなたが当たり前だと思っていること 常識だと思っていること 信じていること ...

この記事で沢山投稿している写真はお気に入りです♪

たまたま、同行者の方に浜辺から写真を撮ってもらえたんですね(通常、人同士の距離が離れていたり、海上だったりするので撮りづらい)。

すごく楽しんでるように見えたり、すごくいい表情だなぁー♡と自画自賛。

今まで自分が笑ってる写真とか遊んでる写真とか撮られるのって嫌でした。

だってね「遊んではならない」という縛りがある人が、遊んでる証拠写真を押さえられたら嫌ですよね(笑)

不思議なことに、イベント中にランダムに写真に撮ったりするものに、写らないんですよ!

いきなり「冬にマリンスポーツやるわ!」ってなったのも、ウインドサーフィンじゃなくてSUPだったのも、今このタイミングだったから撮れた写真で、自分の姿を客観視して、すんなり自分が楽しんでるのを受け入れられたんだな~なんて思っています。

「自分が変わると世界が変わる」とは

私はこれまでずっと笑ってたし、楽しんでたし、遊んでいた。

でも、今まで

遊んではいけない

楽しんではいけない

みたいに、どこかで否定したいた部分があって、自分の写真を見るのも嫌だったし、ぎこちなく笑ってたし、

楽しいぜ〜✌︎(*°∀°*)✌︎

っていう投稿ってSNSでもしづらかった。

この「遊んでるときに全力で楽しむこと」が私の【我慢】のひとつだったな、と改めて腑に落ちた。

「知る」「気づく」の後に日常生活で「体験する」「腑に落とす」までがセットだからね!



遊んだら楽しいよね。

ただそれだけなんだよ。

たぶん「働かなければならない、遊んではならない」という呪縛が解けて、

私は笑っていい♪

私は楽しんでいい♪

私は遊んでいい♪

といつの間にか許可を出せるよう「自分が変わった」から

笑ってる私の写真って可愛いな♡

楽しんでる私って素敵だな♡

に「世界の見え方が変わった」んですよ。

ナルシスト爆誕の瞬間である

✌︎(*°∀°*)✌︎ウェーイ♪

私がコーチングセッションを通して気づいた「本当の望み」はめちゃくちゃシンプル。

私は単に遊びたかった。

その気持ちに蓋をしないし、我慢をしない。


女は、ただ自分を満たせばいい。

シンプル!

自分を制限するのも、自分を自由にするのも、自分以外に誰も存在しない

私は、10年前にたった1回言われた言葉が大きく影響したけど、そんな気にする必要はなかった。

他人の目や意見を気にしまくってたなぁ(*^-^*)

2016年は、ターニングポイントとなる年でした。

これからは自分に集中して、自分を大切にして、自分を愛して、自分を幸せにすることが、できそうです。

12/23はかねやんのトークライブが待ってる♪

2016年締めの気づきがあるかな٩( ᐛ )و

かねやんの『ユーモア心理学トークライブ(セミナー)』に申し込んだよ。心理学を楽しく学んじゃおう!
今日は日々の出来事について書いていきます。 最近はいろんなセミナー・イベント・コーチングセッションに行ったりと心についても学んでいますが、...

今年もあと10日や!

腑に落としたら、あとは実行!

2017年は、遊ぶよ٩( ᐛ )و

登録も解除も2クリック
↓↓↓

友だち追加(検索 ☞ @skp9162n
《原口 ひろみ 公式LINE@》174名が登録中

無料質問受付中・・・LINE@では一対一の秘密のトークができるのでお気軽に登録してください。

メルマガ形式で情報を不定期配信中。

《LINE@登録特典》

★食品添加物の小冊子
★自分の体で相性の良いものをみつけるアナログのテスト法を解説した動画

健康情報、最新情報、限定音声を受け取りたい方はぜひ登録してください。

スポンサーリンク

最後まで読んでくれたヒトはFacebookなどSNSでぜひシェアしてください٩( ᐛ )و↓↓↓