過去記事を検索

鍼で一回治療したら、その後一生腰痛が楽になりますか?

昔、治療院に予約なしでとある男性が「鍼灸を受けてみたいんですけど…」とやってきたことがあります。

対応したところ、この男性には腰椎分離症(※スポーツ少年が発症しやすい腰椎の疲労骨折)の既往歴があって、慢性腰痛なのだとか。

で、鍼灸についてタイトルのようなこんな質問されたんです。

スポンサーリンク




鍼で一回治療しただけで腰痛が一生なくなるか?

は(΄◉◞౪◟◉`)?

この世にそんな都合のイイもんあるわけねーだろ?(΄◉◞౪◟◉`)

えっ(΄◉◞౪◟◉`)?

…とは言わずに大人の対応をしましたけど。

単にこの絵文字を使いたかっただけ(笑)

で、質問した方は、鍼灸がどんなものなのか?

そもそも人体がどのようなものなのか?

を知らないからそんな質問をしても仕方がないので、その時の回答について記事では丁寧に説明していきますよ。

鍼灸の治療効果の持続力は?

鍼灸に期待できる効果を「血流改善、自律神経の調整(そこから影響される免疫力向上、ホルモン調整、内臓調整)」とします。

治療の刺激の仕方や患者さんの体調・ライフスタイル次第でによるけど、この期待できる効果が治療後2-3日〜1週間〜2週間は持続するとされます。

人間は60兆個の細胞で構成されている

…というのはどこかで聞いたことがありますか?

60兆個の細胞は、常に古いものが壊れ、新しいものに入れ替わる。具体的には、

毎日1兆個の細胞のうち半分のイケてる細胞は生かしておいて、5000億個のイマイチな細胞が新しい細胞へ入れ替わる。

この表現の解釈が人により違うので、

「毎日1兆個の細胞が入れ替わります!」

とか

「5000億個の細胞が入れ替わります!」

とか色々なんだけど、この記事では細かいのは不問。

で、

「すべての細胞が入れ替わるのに60日=2ヶ月かかる!」

と言うのも、正直何ヶ月でもいいんです( ᐛ )

だって、入れ替わる細胞が、

腸絨毛なのか、皮膚なのか、筋肉なのか、赤血球なのか、どこの臓器なのか、骨なのか…etc.

によって、それぞれの入れ替わり期間が「1日前後〜数ヶ月〜数年〜一生入れ替わらないもの」と大きく異なるうえ、年齢とか基礎代謝によってばらつきがある。

…というのを、優しく、

「2ヶ月で細胞が入れ替わります。だからあなたが体にいいことを2ヶ月付ければ、2ヶ月後に別人のように元気になるんです♡」

なんて表現してるだけだから、気軽に考えといてや〜( ᐛ )

いずれにせよあなたの細胞は細胞が常に入れ替わっていて、数年後には細胞が総入れ替えしています。

この仕組みを私は学校と生徒というもので例える

例えば「学校」は、老朽化はあるけど、基本的に何年経っても学校は学校である。


一方「生徒」は毎年、卒業と入学を繰り返して入れ替わる。

で、

2016年の○月×日に一回だけ特別授業をして、

全校生徒が学力UPして、学校全体の偏差値が良くなった!としましょう。

それ以降、その「学校の偏差値」がずーっと!良くなったままか?

というとそうではない。

なぜなら、3年もすれば特別授業を受けた生徒たちが卒業してしまうから。

一回だけの治療で劇的に症状が改善した!みたいな話はあるんだけど、

「常に細胞が入れ替わり続ける人体に一回きり何かの治療をして、一生ラクになるか?」

というと大変難しいはずだ。

で、腰椎分離症の骨そのものはどうしようもないのだけど、実は腰椎の不安定さからくる「腰が重だるい」くらいの原因にはなりえるだけで、痛みの原因にはならないとされていいます。

質問しに来院した方は、運動不足や体重増加などが原因となっている筋肉・筋膜性腰痛が原因だったかもしれません。

これなら数回の治療+他の療法の併用で完治に近い状態に持って行けたはず。

けれど、鍼灸に対して過剰な期待をしている勘違いさんだったので、ご期待には添えないことを説明して、お帰りいただきました。

そんなこともたまにある。

きっと一回きりでその後一生ツラさから解放される療法はあるはず

例えばペースメーカーみたいな、埋め込み型で電気信号を送るような装置を体に埋め込むことで、装置が電池切れとか壊れるとかしない限りは半永久的に働きかけ続けるモノはありますよよね。

きっとアメリカとかで、脳にチップを埋め込んで電気刺激を与えるオペとか受けたらいいかもしれません。

うつ病とかパーキンソン病の治療でやるように、きっと、腰の痛みだけをピンポイントで痛みを遮断する何かがあるかも?

ただ、痛みを失くしたら組織が壊れてることに気づくのが遅れて死ぬ(無痛症ってのがある)から、現実的なデメリットが後からでかくなってくると思うから、私はオススメしないよ!

痛みって嫌がられるけど、あなたに有益な情報を教えてくれてるんだよね〜。

痛みがなんていってるか言葉では通じないけれど。

車だって車検するし、時計だってオーバーホールする

この世には「一発で、その後ずっと!」みたいなスゴイ療法が絶対に存在しない!なんて言い切ることはできないから、探してみるといいでしょう。

それをさがすより、「一定期間、集中的に継続治療して痛みがない状態を作り上げて、その後は定期的にメンテナンスすることで体が良い状態をキープするというやり方」を探せば、無限と言えるほどいろんな療法があるわけだよ。

誰にも頼りたくない!なら

食事、運動、睡眠、規則正しい生活、ノーストレス、セルフケア…etc.

という100万回聞いたはソレ!(ノ∇<)ってことを愚直にやるのです。

全部完璧だったら我々は存在しないわけですね。

完璧にできないからプロに依頼してメンテナンスをアウトソージングするんだよ( ᐛ )

老化という名の経年劣化するあなたの体を、メンテナンスして大切に使うという発想を身につけたらいいのです。

そのメンテナンスのやり方に、鍼灸とか指圧とかを選んでくれたら嬉しい!

登録も解除も2クリック
↓↓↓

友だち追加(検索 ☞ @skp9162n
《原口 ひろみ 公式LINE@》174名が登録中

無料質問受付中・・・LINE@では一対一の秘密のトークができるのでお気軽に登録してください。

メルマガ形式で情報を不定期配信中。

《LINE@登録特典》

★食品添加物の小冊子
★自分の体で相性の良いものをみつけるアナログのテスト法を解説した動画

健康情報、最新情報、限定音声を受け取りたい方はぜひ登録してください。

スポンサーリンク

最後まで読んでくれたヒトはFacebookなどSNSでぜひシェアしてください٩( ᐛ )و↓↓↓