過去記事を検索
スポンサーリンク

簡単♪お腹を凹ませる『ドローイン』1週間で驚きの結果が!

体感トレーニングをして1週間でどれ位変化するか測定!・・・するつもりが撮影を忘れてたので9日間での変化でごめんぽ(1週間でお腹が凹んだってタイトルにしたかったけど…)

最近、運動不足がたたってお腹がぷよぷよしたので、反省してひっさしぶりに体幹トレーニングをしました。ビフォーアフター画像を出していますが、並べるとわかりやすいね〜!

まずは体が引き締まります。百聞は一見にしかず。

体幹トレーニングって何?

体幹を鍛えるとどうなるの?

はコチラの記事でも紹介。読んだら戻ってきてね!

体幹トレーニングとは? 解説!
はらぐちです。 近頃の、自分のお腹引き締めと姿勢改善のために体幹トレーニングをやり始め、さっそく効果を実感しています。\(^o^)/ ...

この記事では、私が実際におこなった体感トレーニングについて紹介していきます。

体幹トレーニングを参考にした書籍はコレ

コチラの書籍では、ストレッチ、ドローイン、体感トレーニングの3つを紹介しています。

ドローインの真髄みたいな深いところには触れられていませんが、600円台で一般の方に普及させる内容としては、とても判りやすく参考になる良書だと感じます。

1日5分誰でもラクラク即効!という副題に恥じませんドキドキ

「きつくない」のに確実にスッキリ!

に関しては、強度が低いモノから高いモノまでエクササイズが分けてあるので、その方のできるレベルに応じてできるので、変に背伸びしなければ大丈夫です。

ただ、フロントブリッジ、サイドブリッジ、バックブリッジなどおなじみの体幹トレーニングは、きちんとドローインをマスターしていない状態でおこなってしまうと、ただのアウターマッスルのトレーニングになってしまううえ、本当に運動不足の方がやるには、実は運動強度が高めです。

私みたいな元運動部みたいな人種だと、

うわー

きつい!

効いてる///

って喜べますが運動が嫌いな方には下手をすると苦痛に感じる部分でもあります。

ま、やればなんらかの筋肉を刺激するので、つべこべ言ってないでやってみな!

ということ。

私の体幹トレーニングの日程ざっくり

1回目11/24(30分~)

まず「ドローンが思った以上にできねえwww」に気づく。

いろんなトレーニングを試してどれができるかできないか、チェックを兼ねてあれこれやったので30分位ぼちぼちやったと思います。

フロントブリッジ、バックブリッジ、サイドブリッジ、サイドアップ、フロントアームリフト、サイドアームリフト、腕上げクランチ、ももあげクランチ、アームレッグクランチ、ダブルニートゥーチェスト、クロスクランチ、ダイアナゴル、ニーアップフロントブリッジ、バックキック、バックレッグサイドリフト、バックニーキック

それぞれ、なんなの?という詳細は自分でググってね★

キャットバック(四つんばいになって脊椎の屈伸、側屈、回旋の運動)もやってるよ!

2回目11/27 (10-15分)

上記の太字のところをやります。

この痕、1週間近くすっかり忘れる・・・

3回目12/3 (5分)

日をおうごとにエクササイズの時間が短く・テキトーになってます(笑)

ほか、日常生活で思い出したらドローインする。

体幹トレーニングの様々な効果のうち、まず著しいのは下腹凹みです。

ドローインと体幹トレーニングの成果

体幹トレーニング&ドローイン9日目

うっすら腹筋が割れて、女性陣的に憧れの腹筋ですね。ぐふふ(’∀’*)

体幹トレーニングの鍵は

ドローインです。

体幹トレーニングの基礎!ドローイン(お腹の引き込み)

体幹トレーニングのとき、ドローインができた状態でやるのかやらないのかで結果が違ってきますし、トレーニングそのものが簡単にこなせるようになります。

ドローインがきっちりできれば、そこから先はどんなトレーニングしてもOKです。

体幹トレーニングそのものはYouTubeでも探せるので、お好きなモノをやるといいですね。

ドローインの解説動画を見ていると、筋肉の仕組みからすると間違って解説しているものがあったりするので、私も動画を投稿しちゃおうかな~なんて思っています。

(いつになるかはわからんけど!)

ドローインで鍛えたいのは「腹横筋」それと連動するインナーマッスルたちなので、

どこにきかせるためにドローインをするのか?

ということを意識することが大切です。

どうしても体は歪むもの

からだをゆがませるクセはどうしてもしてしまうものです。

なので、足を組まない、肩掛けバッグは辞めるなど意識する必要はあります。

私もついつい、右足に重心をかけて立ってしまう癖が今の段階であり、体の歪みから顔の歪みが出ています。

しかし、ゆがんだらリセットすればいいのです。

ドローインや体幹トレーニングは、アスリートだけでなく、一般人のスタイルアップ、姿勢改善にも応用できます。

腰痛・肩こりにも不良姿勢、筋肉の弱体化が原因となっています。

治療院でも患者さんに簡単なエクササイズを教えたりしていますが、体の歪みが取れることで、顔の歪みが改善する美容効果、そこから派生する顎関節症の改善や、頚椎のズレからくる耳鳴り改善など治療効果を高めるのにも有効かもしれません。

フェイスブックで投稿したら、反響が良くて興味を示している方がいるん、(ダイエット系とか猫背改善とかは響きます)本気のドローインのやり方について教える機会を儲けたいな~ラブラブ

なんて考えています。

1週間で腹を凹ます体幹力トレーニング: 1日5分 誰でもラクラク即効! (単行本)

速攻で開脚できる簡単エクササイズはこれだ!
とある女性が骨盤周りに気になる症状を改善したいとのことだったので、気になる症状を改善する簡単なやり方を教えました。 その中の1つ、簡単...
内股を歩きながら改善する!その意識するポイント【動画】
はらぐちです。 前回のエクササイズの記事(即効で開脚できるエクササイズはこれだ!) の続きです。 内股が気になるとある女性...

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《質問・感想も無料受付中》

あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)
読むだけで心も体も元気になる情報を不定期配信中。サロンの情報・限定情報・最新情報を受け取りたい方はぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
《LINE@登録はこちらから》
おもに体のこと、健康ネタについて配信しています。体が整えば好きなことがやれるし、心も安定するのだ!
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク