過去記事を検索

ブログやSNSの使い分けの仕方

私はブログやSNSを複数持っています。

それぞれの媒体ごとに性質が違うので複数持つなら特性を生かした使い分けは必須!

なのだけど、それらをどう使い分けるのか、ビギナーユーザーさんにはわかりづらいでしょうし、私もいまだ手探り菜ところもあります。

現時点での私の使い分けについてご紹介♪


まず、大きく分けるとブログとSNSの違いは、ウェブ検索に引っかかるか、引っかからないか、公開レベルがオープンなのか、クローズなのか。

コメント、メッセージはどの媒体でも可能。

スポンサーリンク




ブログ(鍼灸ねころび堂)

特徴

ウェブ検索に引っかかる。アメンバー限定とかない限り、基本的にオープン。

このブログのように見出しをつけることができるので、長文でも見やすい。

カテゴリーわけ、タグ付け、月別アーカイブが可能で、過去記事の検索がしやすい

使い方

1000文字〜3000文字のお役立ち情報メインにしっかり投稿する。

最近は砕けた口調で想いを書くようにし始めた。

twitter

特徴

140文字制限。昔は文字だけだったが、今は画像・動画に対応。個別メッセージも可能だが、基本的に利用者に対してオープン。

ウェブ検索にヒットしないが、リツイートされると場合により数十万人に拡散する。

知らないヒトでも気軽に無言フォロー・リムーブできる「ゆるいつながり」。

使い方

思いつきメモとして気軽に投稿し、のちにブログに昇華されることも。仕事関連多目。テロ的におばかツイートが紛れる。

facebook

特徴

基本的に実名登録。匿名が基本だった日本での顔出し・実名が増えてきたのはこれの影響。

シェアで拡散。公開レベルを選べる。

個人ページはアカウントを持ってる人しか見られないのでクローズ。facebookページなら検索に引っかかりオープン。

写真・動画だけでなくてライブ配信ができるようになった。

使い方

適当(笑)。

基本的にリアルでお会いした方メインで知人とつながっている。デジタル名刺みたいなもの。

プライベート寄り投稿。こころのこと。思いついたこと。

最近はブログ投稿で昇華されることも。

Instagram

特徴

検索には引っかからない。公開、友達限定と公開レベルを選べる。

ハッシュタグの走り、かな。

画像一覧は言語を問わず感覚的にわかりやすいので英語のハッシュタグをつけることで海外の方にも見てもらえる。

動画投稿可能。

「芸実的なお洒落な投稿」(インスタジェニック)をしてほしいという意図が運営サイドにあったものの、食べ物、ネコ、ガチのくだらない画像を投稿する日本人に破壊されている。

使い方

施術とプライベートの投稿。

ヒトに撮ってもらった自分の写真も多く投稿している。

YouTube

特徴

検索に引っかかる。タグつけなど文字情報も検索対象。

動画は感覚的な訴えが強い。

コメント、メッセージ可能。

使い方

施術動画メインで仕事用。投稿は稀。

これにLINE@が加わるなら、何しようっかな?

LINE@も登録者のみ閲覧できるというクローズドコミュニティ。

仕事の募集にも使うと思うけど、登録した人しか読めないから、

「なんかこの人って面白い、好きだわー」と思ってくれるファンの集いにしたいなー(妄想)

テーマとして、知人のlove letter構想はパクr……いやいや。インスパイアされて、

やりたーい♡けど、私の頭じゃ想像力が足.ら.な.い/(^o^)\

ということで、様々な性質を持った媒体の使い分けはこんな感じに私はしてます。

参考までに!

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
✔️気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
✔️仕事が終わるとクタクタ。
✔️寝落ちして体が休まらない。
✔️朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
✔️体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのヒントをテキストや音声で不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
✔️体力を温存できるからできることが増える
✔️朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
✔️やる気が湧いて行動力が出てくる
✔️自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
✔️ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク