過去記事を検索

子宝神社に授かり祈願に行くときの心構え

不妊治療に携わっていると、○○神社に子宝祈願に行ったとか、患者さんからハナシをききます。

食品添加物や環境ホルモンに気をつけたり、運動したりすることも大切ですが、困ったときの神頼み!ということで、幅広く、妊活の変り種についてもガッチリ押さえております!

今回は妊活中の方が神社に祈願に行く際の心構えについて紹介します。

スポンサーリンク




神社は感謝を捧げるところ

神社とは本来、感謝の気持ちを捧げる場所です。

Aさん

嫌いな上司が異動しますように。

今、不幸なんです。もっと幸せになれますように。

「あれがヤだ、これがヤだ」と不平不満が多くて、「お願い事はあれを叶えてください、これを叶えてください」と言って来るAさん。

Bさん

神さまいつもありがとう。

今すでに幸せだけど、これが叶ったら、もーっと幸せです♪

「おかげさまで今現在とっても恵まれて幸せです、さらにこれをお願いします」と言うBさん。

もしアナタが神社の神様だったら、どちらの願いを叶えてあげたいでしょうか?

子宝神社に行ったとき、どうしても「赤ちゃんが授かりますよう~に!」とお願いするでしょう。でも、小銭を賽銭箱に投げ入れて神様を使役しようと言う魂胆は失礼に当たります。

ご主人と一緒に過ごせる、ご家族と仲が良い、みんな健康だ…

まず「今いる家族と幸せに過ごせてとっても幸せ♪ありがとうございます」と感謝を捧げた上で、「今でもじゅうぶんに幸せだけど、赤ちゃんが授かったら、もっと楽しいだろうなあ♪」という気持ちで行きましょう。

きっと、子宝神社の神様、嬉しくなっちゃう///

子宝神社に行くよりも、産土(うぶすな)神社に行こう

torii

タイトルで「子宝神社に授かり祈願に行くときの心構え」だなんて書きましたが、子宝神社に行くことよりも、これから先が大切ですよ!

いまや「産土神社? なにそれ?」という程度の認識ですが、産土神とは、お住まい地域の土地神様です。自分の住む土地の産土神社を探すには、先ず住所地の地名の区域内の神社を探します。 自宅最寄の神社とは限りません。

わからない場合は神社庁に問い合わせてみて下さい(※神社庁は産土神を教えるのがメインの仕事ではないのですが)

産土神社は日本中にあり、そこに産土神が祭られています。産土神は、土地と魂との結びつきをする神様なので、赤ちゃんという新入り魂をお迎えするに当たって、産土神にご挨拶しておくのです。日本人は昔から、産土神社に参拝することを生活の一部としてきました。

宗教と言うより、習慣という領域です。

遠くの子宝神社より、お近くの産土神社を探しましょう。

ご先祖様を大事にしよう

37b4022aa275917352120dc63ae046f4_s

子どもの願望を親がかなえてくれるように、子孫の願望をご先祖様がかなえてくれます。

核家族化の方が圧倒的に多いうえ、いまどきご自宅に仏壇がほぼありません。日頃ご先祖様に思いをはせて手を合わせる習慣もなくなりましたね。

産土神社も探したら、改めて先祖供養(先祖に感謝の気持ちを捧げる)をしましょう。

Aさん
あ~もう、私の周りはくだらないヒトばかりで嫌になっちゃう。会社も、国も、みんなおかしいでしょ!

とある子孫は、自分たちの時代には存在しなかった便利な道具や綺麗な服にあふれ、美味しい食べ物が満腹になるまで食べられる素晴らしさに目を向けず、物を粗末にし、家族にも周りのヒトにも、イライラしている。

Bさん
ご先祖さま、いつも見守ってくれてありがとう。この間も、事故に遭ってしまったけど、軽い怪我で済んだのは、きっと護ってくれたんだよね。ありがとう

ある子孫は、便利な道具を面白がり、食を楽しみ、恋愛も結婚もできて職業選択も自由にできる今の時代に生まれたことに幸せだと感じている。

そして、時々手を合わせ、自分たちのことを思い出してくれる。

もし、自分が死んでから、数代先のご先祖さまになったとき、どんな子孫を見守って助けたいだろう?

ご先祖様のパワーは、子孫から感謝されることで強まります。ご先祖様の存在を忘れて感謝を捧げなくなると、家系の霊的なつながりが弱まって次の代へ魂を繋げることができなくなってしまうのです。

墓参りをしたりお仏壇に線香を上げたりしましょう。あるいは、ただ思いを向けるだけでも大丈夫なので、どこぞの霊能者(?)に先祖供養をお願いしてないで、ご自身で先祖の方々に感謝の気持ちを捧げましょう。

わたしたちは、見えない存在に護られている

c7d9631041f0a6e1326b0e177204fce2_s

ご先祖様たちが築いてくれた文明のおかげで、ご先祖様たちが守ってくれた平和のおかげで、あなたが生まれてきたのも、ご主人が生まれてきたのも、代々命が受け継がれてきた奇跡の賜物です。

見えなくても、感じなくても、何かあるたびに『あー助かった!護られてる!』と思いをはせる。

何もないときも、どれだけ今ある奇跡に気づいて感謝して過ごせるか?

べつに、神さまのためでも、先祖のためでもなく、他人のためじゃなくって、何よりもそう考えられると、アナタは幸せじゃないですか? (・∀・)

赤ちゃん、赤ちゃん、とまだ来ぬ存在に意識を向けすぎず、ご主人、ご兄弟、ご両親に感謝の気持ちを向けて見ましょう。神頼みする前に、まだまだあなたが生活を見直したり、心を整えたりとやれることがありますからね♪

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク