過去記事を検索

えなり祭り@ユナイテッドシネマ豊洲で「勇気を出す」を体験してきたよ

私は仕事柄、不妊治療に携わることが多いのですが、パートナーシップ、母親との喧嘩、職場で不妊治療を隠している、高額な治療費からくるお金の不安…などなど、様々な悩みが患者さんにはあることが判ってきました。

メンタルケアには興味があって、不妊カウンセリング学会に所属したりもしてます。

ほかにもいろんな方のブログ・書籍を読んだりもしていますが、最近のマイブーム、ナリくんえりちん主催の心理系セミナー(えなり祭り)に参加してきたので、そこで体験した「勇気を出す」について今回は書いていきます。

脱がせ屋えりちんの輝きに照らされて、勝手に心の鎧を脱いでいく
9/3に参加したえなり祭りの感想の続きです。 読んだら戻ってきてね! セミナー後半は、faceboo...

こっちもよろしゅう。あとで読んでね!

スポンサーリンク




セミナーの場所はららぽーとのユナイテッドシネマ豊洲

映画館を貸切!で260人(?)が参加しました。ナリくんもえりちんも好きなので1粒で2度美味しいうえ、「映画館で開催とかなんか面白そう(笑)」というノリでセミナー参加を決定しました。もう、勢いです。

この2人についてはフェイスブック経由で知ることになったのですが、こころのあり方についてナリくんは面白く、えりちんはわかりやすく、発信しています。ほか、ゲスト参加?の本田晃一さんのお話も聞けて面白かったですよ。

ナリくんのブログ▶︎ナリ心理学

脱がせ屋 えりちんはフェイスブックだけで発信しています▶︎https://www.facebook.com/eriko.ohse

「勇気出す」を実践

「10年努力するより、1日勇気を出す!」⇒参考記事

何かをやるのに「努力して、きちんとしてからようやくやれる」のではないです。ナリくんのブログで出てくる「勇気を出す」をセミナーで3つ実践しました。

便乗してステージに上がってみる

セミナーの最後に「質問ありますか?」と言われても、最初は誰も手を挙げませんでした。

そんな中、先陣を切ったとある女性。ステージにも上がって一言「大阪から来ました! 言いたかっただけです」みたいな感じ(ゆいーこさんの記事⇒ゆいーこのひとりごと)。

あ、それでいいんだ(笑)ってプチパッカンですよ。

彼女の行動は、おそらくこんな感じ。

(夢)自分もいつかセミナーを開きたい! えりちんやナリくんみたいに大勢の前で喋りたい!

(勇気を出す)今、何かができるわけでないけど、とりあえずステージに上がってしまう!

えりちん、ナリくん、本田さんと4人で記念撮影。ナリくんが「勇気を出すとこうなるよー」と教えてくれました。

勇気を出して前に出るだけで飛び越えちゃったんですね。

んで、「いつかステージに立ちたいヒト、今のうちに260人の前でしゃべるのを体験しといて!」とナリくんが言ったので、ステージに何十人か上がって記念撮影。

私も便乗して上がりましたが、ステージ上から客席を眺めてみたら、なんか知らんけど、その場に立っているだけで足がぷるぷる震えました(笑)

これが「10年努力するより、1日勇気を出す」の例。あれして、これして、それして、ようやくステージに立つ!のではありません。

260人の前で話すだけでド緊張

ステージから参加者が降りてきて、質問タイム再開。

私は質問することがないと思っていたのですが、ゆいーこさんのお陰で質問タイムだけど「ただ、お礼を言いたいだけでいいんだな」と頭が切り替わり、勇気出して手を挙げました!

でも、完全に勢いだけで手を挙げたので、言いたいことは超!グダグダで話がまとまってなかったです(笑)。

話している最中も完全に舞い上がってアカン…と自分にツッコミしましたけど、大勢の前での発言って場数を踏んでないから、できなくて当たり前。話がまとまってなくても、いきなり話すのですね!

260人の前で「きちんと」「上手に」話さなければならない!と思っていて「努力するの」の例としては

①話し方講座に出る

②4〜5人の前で話す

③10人くらい前で話す ・ ・ ・

④260人の前で話す。

「勇気を出す」のは、グダグダでもいきなり④260人の前で話す、です。

この場面がセミナーでストレスMAX!

その後の懇親会で、胃が痛くて1皿しか食べられなかったほど、いい感じに負荷がかかりましたが、グダグダでも「大丈夫」も経験しました。

セミナー最後にナリくんと記念撮影

「一緒に写真撮って下さい」って言うのも、なんだかモジモジしちゃう///

もしかしたら皆さんは「一緒に写真撮って下さいって言うだけなんて簡単やン!」と思われるかもしれませんが「ナリくんに会うの、初めてだし…」みたいに、なんか知らんけど、言うの勇気いるわ。

今時ならfacebookでいいね!して、コメントして、リアルで会ったときに話しかけて…

って、ゴールまで長いわ(笑)。さっさと話しかけるものです。

他の人が撮影をお願いしていたので勇気を出して便乗しました(笑)。

あ、ちなみに原口はこの「便乗作戦」って良いわ♪と学びましたので、先陣を切る勇気がない方は、便乗しましょう!

なんかね、「やりたいけど、やれない」みたいなモヤモヤを「えい!」ってやっちゃうんですよ。小さなことですが、勇気を出して今までにできなかったことをやりました!

ナリくんと記念撮影。ありがとうございます!

10年努力するより、1日勇気を出すとご褒美があるのよ

「チート」できるんですね。

グダグダでもセミナーで質問したことで私は目立ったので、懇親会のときにいろんな方から話しかけられました。

あとね、本田こーちゃんが特別ゲストで居たのが個人的に衝撃で、懇親会のときに勇気出して話しかけて良かった♪

これも、セミナーのときに質問したのがストレスMAXで、あとはどうでも良かったので、そうなっていなかったらこーちゃんに話しかけられずにモヤモヤして終わってたと思います。

セミナーに参加して、勇気を出すを体感しまくりでした。

こちらもどうぞ

脱がせ屋えりちんの輝きに照らされて、勝手に心の鎧を脱いでいく
9/3に参加したえなり祭りの感想の続きです。 読んだら戻ってきてね! セミナー後半は、faceboo...

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク