過去記事を検索
スポンサーリンク

〝刺さない鍼〟で関節の可動域が改善する!

先日、トレーナーなどスポーツ関係者が多く出席した某結婚記念パーティーに、ワタクシ原口もお祝いに伺いました。

新郎のご意向で、何故だかセミナー的な色合いになり、しかも新郎が司会を務めるという、結婚記念パーティーとはなんなのか? 固定観念をぶち壊す楽しい夜でした。

そんな結婚記念パーティにて、刺さない鍼=接触鍼を用い、関節可動域(以下、ROM)の低下を改善し、「鍼は筋緊張を和らげる」ことをデモンストレーションしたので、そのときの様子について紹介します。

協力者の大胸筋の硬さをチェック

「僧帽筋が発達してるヒトー!」

ということで、川越の某治療院の先生(アメフトのトレーナーもなさっている)にご協力をいただきました。

まず、肩関節を水平外転(両腕を開く体制)してROMをチェックします。

※会場に角度計がなかったのでROMは「温かい目」で見守ってください!

筋肉に負荷をかけてROMを低下させる

協力者に腕立て伏せをしてもらい、筋肉に負荷をかけます。大胸筋が短縮することで、ROMが低下します。

普段から体を鍛えている方だったので、何十回も腕立て伏せをしていましたよ!

もう一度、肩関節を水平移転してROMチェック

一枚目より、少しROMが低下してますね! ね!!

協力者の大胸筋に皮膚接触鍼(散鍼とも)を実施

ふんわりと鍼の先端を胸部周辺(大胸筋の付着部)にさするようにタッチしていきます。静止画ですが『タッピング』しているような感じと思ってください。接触鍼をイメージしやすく『鍼を使ったマッサージ』のように表現したりもします。

施術効果の確認は、以下の2点としました。

  1. 交感神経の亢進=皮膚からの発汗が増す、鳥肌が立つ
  2. 交感神経の抑制=汗が引いて皮膚がさらさらになる/鳥肌が収まる まで実施

再度ROMチェック!

お! 一枚目と同様のROMに戻っていますね。スゴイですね!!

パイオネックス(パッチ鍼)を貼付してもROMが改善

大胸筋の付着部に鍼体長0.6mmのパイオネックス(※パッチ鍼という名称でドラッグストアで売られています)3枚を重ねて貼っています。

これは皮膚をごくわずかに切る、ほぼ無痛の刺激ですが

「鍼」の介入により侵害受容器が興奮 ⇒ 局所で軸策反射&中枢(脳)を介して体性自律神経反射が起こる ⇒ 刺激部周辺の循環動態に作用

といった変化が起こることでROM拡大が期待できます。

接触鍼は、鍼を刺されるのが怖い方や、お子さん、成人でも刺激に対する感受性が強い方、施術の仕上げなどに相応しい方法です。

鍼って、刺すだけじゃないんだな★ということがお分かりいただけたでしょうか?

パッチ鍼はドラッグストアでも購入可能なので、ご興味があれば探してみてください。

セイリン パッチ鍼 0.6mm 20本入

新品価格
¥1,545から
(2016/8/6 15:16時点)

※パッチ鍼は自分で自分に貼るのはOKですが、法律上はヒトに貼るには鍼師の免許が必要なので、扱いにはご注意ください。

こちらもどうぞ

刺さない鍼「接触鍼」について紹介【動画】
鍼(ハリ)治療で一般的に使われる刺す鍼のことを毫鍼(ゴウシン)といいますが、この毫鍼を皮膚に接触させて刺激を入れる方法を「接触鍼(セッショク...

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《質問・感想も無料受付中》

あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)
読むだけで心も体も元気になる情報を不定期配信中。サロンの情報・限定情報・最新情報を受け取りたい方はぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
《LINE@登録はこちらから》
おもに体のこと、健康ネタについて配信しています。体が整えば好きなことがやれるし、心も安定するのだ!
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク