過去記事を検索

「なんでも知っている」「既に知ってる」という態度は成長のチャンスを逃す

昔、治療院に勤めていた男性の先生で、めちゃくちゃ人に嫌われまくったり、ツイてない先生(A先生としましょう)がいたのですが、治療院で言い伝えられる、伝説的存在です。現在の彼のあだ名は「達人」と「観音様」です(※元ネタは斎藤一人さんのお話)。

その先生が、鍼を作っている某企業の工場見学ツアーに行ったときのエピソードがとても勉強になります。最初にも書いた通り、ツイてないA先生はまたとないチャンスが転がり込んできても、見事に逃すんです。

今日はその時のエピソードについて紹介しましょう。

スポンサーリンク




バスの隣座席に、治療の大家が座った!

工場見学ツアーには、大勢の鍼灸師が参加し、中には治療歴うん十年の先生や、天才的な腕前の先生たちも参加していました。

そして、彼は工場に向かうバスの座席で、経絡治療のすごい先生(臨床歴35年以上?)が隣に座ったのです!

※経絡治療とは、「脈」を診て体の不調を改善する治療穴を決める治療法だとさっくりと捉えてください。
私が所属する治療院の院長(臨床歴20年)が、

「自己満足で終わる経絡治療家が多い中、○○先生は本物」

と絶賛するほどの腕前です。

院長もその先生に皮膚をこするような治療を受けたことがありますが、すぐその場で背骨がバキバキ鳴って、体の歪みが取れた経験があります。

このような「魔法のような鍼」がでできるスゴイ先生です。

経絡治療家は運動器疾患を苦手とする人が多いですが、その先生は運動器疾患も経絡治療をベースに治療するのですごいのです。
その先生が! 隣に座っているんですよ‼︎

工場に行くまでの数時間ずっと一緒にいるんです。あわよくば復路もご一緒できれば、その先生の臨床のお話とか、東洋医学の神秘とか、無料講義が受けられちゃうんです!

うへへ…

大・大・大チャンス!です。

が、

A先生と15分ほど喋ったら、大御所の先生が別の席に移動した

…という話を、ツアーから帰ってきたA先生が院長に話しました。
院長は「なんか失礼な事を言っちゃったなー」 は推測して、後日(※A先生が退職後)、大御所の先生とお話をする機会があったので、院長が

「ツアーのとき、うちの先生が失礼をしたみたいで…( ;´Д`)」

と話しかけたら、

「いやいや、彼は『自分はなんでも知っている』という態度でしたからね。私が話すこと、何もないでしょう?

とコメント。
えぇ、ごもっともです。
その話を聞いて院長は、

「○○先生はもう高齢だし、若い人たちに自分の技術や経験を伝えたい人だから、学ぶ意欲がある先生だって思われたら『私の治療院に、月に一度でも勉強しに来なさい』って声をかけると思うんだよね」

とつぶやいていました。そして、

「“教わるチカラ”って大切だからね」と。

千載一遇のチャンス、華麗にスルーです。ツイてない。

「なんでも知っている」「既に知っている」という態度は成長のチャンスを逃す

ちなみにA先生は、とあるセミナーに出た時も、セミナー終了後に「そんなこと既に知っている!」と講師に言ってやった!と、ドヤ顔でそんなお話を院長に報告したました。
院長が、

「セミナーは全部を教えるわけでもないし、自分が既に知っていても、知らない人だっているし、『勉強になりました。あと○○に興味があるのですが…』みたいな態度で話しかければ、何か有力な情報を引き出せたかもしれないのにね?」

と諭しても、お話が通じません。

あぁ、もったいない…(°_°)


本当に頭がいい人は「自分の無知を知っている」ので、この話を書くまでもないのですが、「自分はなんでも知っている」という万能感を抱いている方は、本当に大丈夫かなってときどき自分を振り返るといいと思いますよ。

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク