妊娠を口実に仕事を辞めたいなら、今すぐ辞めたらいいよ

妊娠を口実に仕事を辞めたいなら、今すぐ辞めたらいいよ

「妊娠を口実に仕事を辞めたい」

 

と思ってる女性は、ある程度は存在します。

 

「子どもを口実にしたらアカンよ(@д@)!」とツッコミたいのを、かつてはグッとこらえてました(究極、理由に良し悪しはないけどね)。

 

でも、正直に胸のうちを明かしてくださってるんです。

 

今はだいぶ聞き飽きた聞き慣れたので「そうだよね~」と笑ってます。

 

そりゃ、仕事がツラいとかつまらないとか、そういう思考で働いてたら私だって辞めたくなりますよ(・д・)?

 

で、そういう方が妊娠・出産したら今度は、

 

「子育てが辛いから仕事を口実に保育園に預けたい」

 

と言い始めるんで、やっぱり笑って話を聞いてます(・∀・)あはははーウケる

 

希望者が殺到してる都心の保育園は「ポイント制」で入れるヒトを振り分けていて、共働きはポイントになるんで、働き始めるんですよ。

先に結論:DJ社長が2分で解説

 

 

↑↑↑

DJ社長が面白くすべてを語ってくれてるので、そこで終了してもいいですけど、妊娠を口実に仕事をやめたいと思っているあなたに向けて、不妊治療に携わる鍼灸師が記事を書いきました。

妊娠を口実に辞めたいっていう程度の思い入れしかない仕事なんて、さっさと辞めればいいじゃないですか!

そりゃね、言うのは簡単ですね。

 

「辞めるのが怖いです」って言う方がいます。

 

仕事を辞めたらどうなるんだろう!?

 

お金はどうするの!?

 

やばい!?

 

働かない私なんか、価値がない!?

 

とか叫び声が聞こえてくるのは私もわかりますけど、現状維持が一番いいとも限りません。

仕事そのものを辞めなくても「妊娠を口実に業務の負担を減らしたい」という状況も同様ですよ。

 

仕事と不妊治療の通院の両立でへとへとになっている患者さんっているんですよ(特に、治療を隠して、休みを無理やりとったり、治療費を稼ぐために仕事を詰め込んでるタイプの方)。

 

それで、鍼灸を受けてもまた、日常生活でヘトヘトになる。

 

 

そして、

 

「迷惑をかけるから」

「教育費が…」

「不妊治療の治療代が…」

 

と仕事をか辞められない理由を言いはじめるんですね。

 

 

私も会社を辞めるの怖いとか気持ちはわかりますよ。

 

転職活動するのも大変だし、

 

転職後にすぐに妊娠したら迷惑分けるし、すぐに仕事辞めるし←(やっぱり辞める方向)。

 

 

 

でもね

tiga

本当のところ、教育費がかかるのは数年先ですし、例えば年収が730万円以下など少なければ不妊治療には補助金が出ます。

自治体、年度によって基準が変わったり、年齢制限がかけられたりします。

 

つまり、お金を言い訳にしてるのは嘘ないしは思い込みであることが多い。

 

 

働くこと(あるいは今の企業で働くこと)が嫌なら、さっさと辞めれば良いと思います。

 

 

だって、

 

 

「辞めたい」と思いながら働いてたら、いずれ病気になるか怪我をするかした時にそれを口実に辞めることになりますから。

理由が何であれ、組織からすれば「辞める」は「辞める」

yame

「妊娠」「妊活」「病気」「家族の介護」「海外移住」「働くのが嫌」などなど、辞める理由がだろうが、組織からすれば結局「辞める」という事実は一緒なんですよ。

 

 

辞める理由について、あなたがカッコウつけたいんだか、祝福されたいんだか、罪悪感があるんだか、悪者になりたくないんだか、見栄張りたいんだか、なんだか知らないけど、どんな理由であれ、辞めるんです。

 

 

だから、自分がもっと自分勝手でゲスくて性格が悪いやつだって開き直って、その通りに振舞ったほうが展開が早いですね。

 

 

自分が本当はどうしたいのか?

 

 

を見極めましょう。 モノゴトはシンプルです。

 

一人さんの名言だと「仕事を面白く感じないならどこの職場でも面白くないよ」というニュアンスが入ってますが、「仕事がつまらない」といってる人って、無趣味で「休日もつまらない」ってなってる率が高いですね。

 

 

もっと人生を楽しもうぜ〜(・∀・)!

どうせ辞めるなら、ハッピーな辞め方が良いんじゃない?

辞めたいんなら格好つけてないでさっさと辞めたら?

 

 

と書きつつも、嫌な事からに逃げるようにやめるという後ろ向きなやめ方より、「妊活に専念したいから」と前向きな辞め方のほうが理想的なんじゃないでしょうか?

 

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”とある女性”] 仕事をやめたら心身に余裕ができて、心が穏やかになって、主人との喧嘩がなくなった [/speech_bubble]

 

そんなことを語ってくれた方もいます。

 

 

共働きでお金があるけど、心も体も余裕がなくて、御主人と喧嘩するのか? 

 

仕事を辞めて、お金が少なくても心身に余裕ができて、ご主人と仲良くできるのか? 

 

 

あるいは、ご主人が頑張るのかどうするのか知らないですけど、お金のゆとりも心のゆとりも、両方手に入れられるかもしれません(*両方手に入れたければ、そのように”決め”て、楽しい気持ちで過ごしておくことが大切ですね)。

【産後クライシス】第一子出生後に夫婦関係満足度が大きく下がる事実から紐解く理想の夫婦のあり方

「妊娠したら今の仕事を辞めたい」ヒトは、もし妊娠しなかったら、その仕事をあと何十年続けるの?

IMG_8017
いつ妊娠するか、本当に妊娠するかもわからないのに、不確実なものに依存して自分の身の振りを決めないほうがいい。

自分で決められない人生を生きていくのも、それが学びだと思うとなんでもアリだけどね!

 

 

無理して仕事をしつづける必要って本当はどこにもないから、さっさと逃げて楽になったらいいですよ。

 

 

まぁ、冒頭に書いたとおり、嫌なことから逃げたら、また逃げたくなるような嫌な出来事がどうせやってくる(嫌なことにフォーカスしているから)から、そういう辞め方はしないに越したことがないですけどね(・∀・)!

あなたは自分の人生をどうしたいのか?

生きるために仕方なくやっている、やりがいが感じられない仕事をライワークって言いますが、ライワークだとイキイキしていないんですよね。

 

こういう不全感というか不満感を抱えながら生きてるストレスで妊娠がすんなりいかないのかもしれません。

 

だって辞めたいって考えてる仕事を週に5日やってたら、普段からそんなに笑ってないってことですよね(・д・)?

 

 

さて、あなたは、

 

妊娠したら辞めたいという程度の思い入れしかない企業で今後も働き続けいたのか?

 

嫌なことから逃がれられたら、実は妊娠する必要がないのではないか?

 

患者さんと接していて、

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R2″ icon=”aikon.jpg” name=”はらぐち”] このヒトは自分の人生をどうしたいのか」を明確にする必要があるのではないのかな[/speech_bubble]

 

 

そう思うときがありますよ。

あなたの理想の人生を書き出してみよう

「理想の人生」を明確にするときは「理想の死に方」を決めて、理想の1年、半年…と逆算して細かく落とし込んでいくのがセオリーですが、

 

私はできません(・∀・)!

 

幸せな人生を送りたいってみんな言うと思うんですけど、では

 

あなたの幸せの定義って何?

 

ってのも明確にしよう。

 

で、ゴールから決められない方は、

 

「理想の1日」を書き出して、理想の1週間、理想の1ヶ月、3ヶ月(春夏秋冬と分けるなど)、半年、1年…と小さい順から徐々に拡大させて行くといいンじゃないですかね。

 

私の場合、小さいところから考えるとやりやすかった。

 

こういう「自分の人生を明確にするワーク」って、ヒトからやり方を教えてもらったり、質問されたりしないとなかなか独力でできるものではないですし、考えたこともない方がほとんど。

 

私は過去やったことがあるので、その経験を活かして直接お会いした方と「問答」を取り入れ

 

ぼんやり流されて生きている方は大勢います。流される生き方をしても、そういう人生のシナリオは進むし、そんな生活に幸せをかんじる方も居ます。

 

それならそれで大いに結構なのですが、そういう生き方をしてもし不満があるのなら、

 

「自分がどう生きたいのか?」

「自分はどんな暮らしが幸せなのか?」

 

を明確にしてしていったほうがいいんじゃないかな?

 

それを明確にしていった結果、本当は今の仕事をやり続けなくないんだという本音に気づいたら、さっさと辞めて、それから考えたらいいんじゃないでしょうか。

 

人生、なにごとも、やると決めて行動すれば良いだけなのですから。

コチラも併せて読みたい

http://nekorobi.info/archives/6123

【幸せになる方法】アナタの願望が実現しない理由-○○を明らかにしておく-

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

新品価格
¥1,404から
(2017/9/19 20:19時点)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

新品価格
¥799から
(2017/4/15 09:29時点)

 

ストレスマネジメントカテゴリの最新記事