過去記事を検索

男性がカフェインを摂取すると女性パートナーの流産率が上がる

カフェインの摂取って妊娠に影響するの?

と気になる方もいるでょうが、父親の生活習慣が流産の危険性、さらには新生児の健康状態にまで大きく影響していることを示す調査結果が発表されました。

妊娠前にカフェインを摂取するのが女性だけでなく男性でも妊娠の継続性に影響していることを明らかにしたのは、今回の調査が初めとのこと。

もうすこし詳しく紹介します。

今回の発表は、 米国で実施された不妊と環境に関する長期的調査(Longitudinal Investigation of Fertility and the Environment、LIFE)に参加した妊娠を望むカップルの生活習慣について、1年間にわたって追跡調査を行った結果をまとめたものです。

参加者のうち334組が調査期間中に妊娠し、うち28%が流産しました。

まず、流産した妊婦を年齢別で見てみると、

35歳以上の女性が流産した割合は、それ以下の年齢の女性たちのおよそ2倍に達した。

とのこと。

年齢要因として流産率が高まるのは有名ですね。

スポンサーリンク




妊娠「前」でもカフェイン摂取は注意

妊娠前に1日2杯以上のコーヒーを飲んでいた女性が流産する可能性は、そうでない人に比べて74%高かった。

というのも過去の研究でも同様のことが指摘されています。

男性がカフェインを摂取しても流産する可能性が高まる

同様の習慣があった男性のパートナーが流産する可能性も、コーヒーを2杯以上飲んでいなかった男性に比べ、73%高かった

とのこと。

今回の調査では、カフェインが生理学的にどのように妊娠に影響するのかは不明です。

なぜ妊娠前に男性がカフェインを摂取すると流産率が高まるのか?

この研究では明確な原因がわかりませんが、今回の記事で

胎児の遺伝子変化には、父親の喫煙が関係していることが分かっている。また、男性の肥満が精子の質を低下させることに加え、父親の食生活と肥満は子供が生まれた後の健康にもさまざまな影響を及ぼしている。そのほか、父親の年齢は子供の自閉症や精神疾患の発症の可能性と関係があるとされている。父親の健康状態はこれまで考えられていたよりもずっと深く、子どもの健康に影響しているのだ。

と指摘されているとおり、卵子だけでなく、精子の質の良し悪しが受精卵の質を左右します。

2006年11月02日にHuman Reproduction 10.1093/humrep/del1338での発表で、

年齢やライフスタイルが精子の状態にどのように影響を及ぼすのか、80人のタバコを吸わない男性を対象に調査した結果、1日にコーヒー3杯分のカフェインが男性の精子の遺伝子に損傷を与え、男性の妊孕性(*男性の妊娠させる力)に影響を及ぼすことが、アメリカのカリフォルニアの大学の研究者らの調査で明らかになっています。

なぜカフェインの摂取により精子の染色体異常がおきるのか、そのメカニズムは定かではないとしていますが

「精子の染色体異常→受精卵の質の低下→流産」

という可能性が考えられるでしょう。

妊娠を望むカップルは男性もカフェインの摂取に注意を払いましょう

男女共に妊娠する前から、日常の生活習慣が、出産と子供の健康に大きく関わります。

急にカフェインの摂取をやめられない方はカフェインレス のインスタントコーヒーに変えるなど工夫をしましょう。

オマケ:妊娠継続にはビタミンの摂取も大事

一方、今回の調査ではこのほか、ビタミンの有効性が改めて示された。流産の可能性は、妊娠前に毎日ビタミンを摂取していた場合に55%低下し、妊娠後にも摂取を続けた場合には、79%低くなることが分かった。

ビタミンの中には妊娠を維持する働きがあるもの、神経発芽を正常に促すものなどありますので、これらが栄養素が十分になあることで、妊婦にとっても胎児にとっても妊娠が継続しやすい条件を整えるのに有用でしょう。

鍼灸院に来院する患者さんに確認すると「葉酸サプリだけ」を摂っている方が多いです。

単独摂取ではなく、マルチビタミンミネラルで複合的にバランスよく摂取しましょう。

 

カフェインレスでオーガニックのオススメコーヒー

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g

>>>Amazonでチェックする

オーガニック由来のオススメのサプリ

マルチミネラルビタミン(180カプセル) ニューサイエンス社製

>>>Amazonでチェックする

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク