【幸せになる方法】我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない

  • 2015.12.08
【幸せになる方法】我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない

記事のタイトルは、私が気に入っている格言のひとつですがアインシュタインの名言です。あらためて彼の名言一覧を見ると勉強になります。

アインシュタインの格言

我々の直面する重要な問題は、その問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。

これは逆に、問題が解決するためは、問題が発生したときよりも一つ上の思考・視点・行動をするが必要ということ。

ヒトは仕事、金銭、人間関係など、人生の様々なジャンルにおいて問題が起きたり、悩みを抱えたりします。

治療院には基本的には美容・健康にまつわるお悩みを持つ方が来院し、それを解決するのが鍼灸マッサージ師の仕事のひとつ。

我々は、一段高いところから患者さんの状態を眺めることができるので、その問題解決の方法はとてもシンプルに見えるのですが、患者さんはそういうことを知りませんし、わかりません。

解決法を説明してすぐに伝わる人もいれば、最初はピンとこない人もいます。

「よくわからないけど、それで治るなら」  ととりあえず行動を変えてくれる方もいたりするので、これはありがたいですね。

我々の人生はゲームと同じ

問題を乗り越えた!と思ったら、また新たな問題がやってきます。レベルアップすると次のステージに行けるのです。

その人生の様々なジャンルの問題のひとつに、美容・健康がやってくることがあるわけですね。

IMG_8682
その問題(階段)を飛び越えることで上のステージに行く

人生で解決できない問題はない

解決できる問題だからこそ、我々は悩むのです。

健康の悩みの中には、不知とされる病、徹底的にリハビリをしても治らない怪我の後遺症もあり、それを受容して心のあり方を変えることで「解決しない」ケースもありですが、大半の健康問題は解決できます。

食事・運動・睡眠というような行動パターンを変えること、ストレスを感じない思考パターンに変えることを我々はお手伝いしますが、結局は、本人が本気で変わりたい!と決断しているかどうかです。

決断したうえで、軽やかに問題を飛び越えるというより、一段一段、苦しみ抜いてステージを上げていく方が多いでしょうか?

今まで続けたよくないと習慣を断ち切り、良い習慣を新たに始めなくてはなりません。

 

膝が痛いマリオ

健康問題があることはチャンス!

変化ってストレスなんでみんな、現状を維持しようとする。

残念ながら、肉体に関しては老化があるため、現状維持は衰退の始まりと言う言葉が当てはまります。

あなたが健康問題に悩んでいるなら、生活習慣・働き方・心のあり方、人間関係などもろもろの人生のジャンルを見直すチャンスが来ているということ。

人はいつからでも変化して適応していくことができます。

いまのトラブルにたいして前向きに取り組んでみましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

【無料】メールマガジン ねころび通信

CTA-IMAGE ●●●メルマガ登録特典●●●
『最も危険な10大食品添加物』
●●●小冊子プレゼント中●●●


●心と体の健康のお話
●ストレスを減らして健康に生きる為の『流行に左右されない知識』
●エネルギーを上げて楽しく幸せに生きる為の『人生の創り方』をお伝えしていきます。
●治療、各種イベントの先行案内も。

ぜひ、ご登録を♪

カテゴリの最新記事