過去記事を検索

薄毛・抜け毛・育毛・美髪にも、鍼灸治療が効果的

鍼灸の適応症として、円形脱毛症に効果的であるとWHO(世界保健機関)に認められています。

円形脱毛症までいかずとも、薄毛、髪が抜けやすくなった、細くなった、というヘアトラブルが起きている方が増えています。

東洋医学では「髪は血余」といい、血と関連が深いところであると考えます。

スポンサーリンク




抜け毛・薄毛は女性も悩む

薄毛の悩みといえば、男性特有の悩みかと思いきや、実は女性も悩むって知っていましたか?

東京では多忙な女性も多いですが、抜け毛を主訴として鍼灸院に来院する女性もいます。

髪を大切にする女性にも美髪鍼を受けていただきたいですね。

男性の育毛にも

男性の薄毛・抜け毛の一番の原因は遺伝 です。ご家族に薄毛の方がいると…となりますが

育毛剤を使う方も多いですが、育毛剤の効果として、

  1. 男性ホルモンを抑える(遺伝的タイプ)
  2. 頭部の血流改善

です。

1.に関しては頭頂部型の薄毛に効果的と言われますが、長期的に使うことで男性不妊 の原因になると指摘されています。

2.に関しては、頭部の血流改善をするために心拍出を強くする=心臓にトラブルが起きる副作用があります。しかも発がんの恐れがあると指摘されるものもあるので、治療院の患者さんで使っている方がいると、正直オススメできません。

遺伝的要因を加速する後天的要因 がありますが、鍼灸治療や生活指導で、予防することができますし、頭部の血流改善も大得意!です。

育毛材で大きな効果が得られなくても男性患者さんは「現状維持でいいんです」 とおっしゃるんですね。現状維持でよければ、鍼灸治療で安全に血流を改善して、全身調整したほうがずっといいんじゃないでしょうか。

男性の育毛・抜け毛・薄毛にも

頭だけに鍼をしても、血流改善効果が期待できますが、抜け毛や薄毛の原因が頭部にあるとは限らないため、表面的な現象にとらわれず、根本原因にアプローチする全身治療が最重要です。

頭部だけでなく全身的に治療するとより効果的

抜け毛の原因は様々

ストレス、血行不良、冷え、首こり、肩こり、顔のコリ、頭のコリ、アレルギー性皮膚炎、栄養の不足・偏り、食品添加物、間違ったヘア用品・経費毒

…詳細はまた別の機会に。

皆さんも、育毛・美髪効果が期待できる鍼灸治療を受けてみてはどうでしょうか。また、食習慣や生活の見直しも同時にしていきましょう。

コチラの記事もチェック★

【薄毛の悩み】おでこハゲ&てっぺんハゲ【対処法】

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
□気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
□仕事が終わるとクタクタ。
□寝落ちして体が休まらない。
□朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
□体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのコツを不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
□体力を温存できるからできることが増える
□朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
□やる気が湧いて行動力が出てくる
□自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
□ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク