過去記事を検索

あなたの生理はどんな色? 血液の色で妊娠力をチェック!

あなたの生理の色は、何色でしょうか?

  • 赤色?
  • 暗赤色?
  • 黒っぽい茶色?

また、粘性はどうでしょう?

  • サラサラ?
  • ネバネバ?
  • レバー状の塊?

量はどうでしょうか?

20代前半のときと比べて、

  • 多い?
  • 少ない?
  • 同じくらい?

これらはなかなか他人とは比較しづらいもの。

今回は生理の色についてお話しします。

スポンサーリンク




瘀血(おけつ)は万病の元

東洋医学では不妊の原因は瘀血と考えます。

生理は剥がれた子宮内膜であることから、生理の色を見ることで女性は骨盤内臓器の瘀血具合を簡単に把握てきます。

一言でといっても、具体的にどんな色をイメージするかヒトそれぞれ。

下のようなグラテーションでとらえると、感覚的にわかりやすいかと思います。

←妊娠しやすい ・・・妊娠しにくい→

怪我をして動脈血を見たことがある人なら、鮮血であるとご存知だと思いますが、体が綺麗な状態であれば、生理も鮮血、かつ水のようにサラサラしているもの。

また、血液が綺麗であれば、ほとんど匂いません

生理中だとわかる独特の匂いがする女性患者さん方がたまにいますが、これは動物性たんぱく質のとりすぎか、食品添加物(体臭が臭くなるのは酸化防止剤の匂いだそうです)のとりすぎによって、ニオイがキツくなっているんですね。

匂いの原因が分泌されるのは子宮だけではない!

女子的には衝撃の事実ですが、もしあなたが「生理のときにニオうな」と思っていたら、デリケートゾーン、汗、体臭、口臭、ブーツを履いた時の足の匂いとか、すべてにおいてクサイ女である可能性が大きいです。

女性に対してクサイって注意しづらいんで、ねっ☆

患者さんの例

最近治療院にいらっしゃった患者さんも、レデースクリニックで1年近く人工授精を試みたものの結果が出ず、

「自分の体の状態を変えていけなばならないのだとようやく気づいた」のだそうですが、その方は毎日チョコレートを食べていました。

実はチョコレートの食べ過ぎは、不妊の原因になるかもしれない、と指摘されていますが、この件についてはまた今度。

治療院でそのことを指摘して以来、患者さんのチョコレートを食べる頻度は週に0〜2回、食べる量は以前の半分に減りました。

すると、これまでは生理の色は暗褐色から始まり茶色で終わっていたけど「今までで一番綺麗な色だった!」と驚いていました。

食べ物には気をつけていたけど、鍼灸を受け始めたら生理の色がきれいになった!という方もいますよ。

このような状態を経験した方には、食べ物次第で血液が汚れてしまうことがよくわかりますね。

そしてそれが子宮を経由して出てくるのです。

生理の色が黒っぽい方は、それがなぜなのかを考えていきましょう!

こちらもどうぞ

【不妊症・妊活】布ナプキンはオーガニックコットン製を使うべし
皆さんは、「経皮毒」ということばはご存知でしょうか? 皮膚へ何かを塗布したり・接触したりしたりということは常日頃、頻繁にありますね。その際に...
オーガニックコットン製の使い捨て紙ナプキンがある! 経皮毒を避けよう
自宅にいるときは布ナプキンを使うのはオススメですが、外出先となるとやはり紙ナプキンのほうが便利です。患者さんからオーガニクコットン製で塩素漂...
【生理痛・冷え対策】可愛い布ナプキンを選んで気分を上げる♡
妊活女子にも、それ位以外の女子にも健康のためにぜひとも使ってもらいたい布ナプキン。 私も布ナプキンを使っていますが、今まで使ってものが...
【朗報】オーガニックコットンの布ナプキンが新発売
私が所属してる某LINEグループでの女子トークです オーガニックコットンの使い捨ての布ナプキンがあるという情報をキャッチしました! ...

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《LINE@で質問・感想も「無料で」受付中》
LINE@でのトークは1対1なので気軽に話しかけてください(^∀^)
あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)⇒LINE@の過去の配信や相談はコチラ

《こんなことに思い当たりませんか?》
✔️気を遣いすぎて気づかれしてしまう。
✔️仕事が終わるとクタクタ。
✔️寝落ちして体が休まらない。
✔️朝起きるとダルくて疲れが抜けていない。
✔️体になにか良いことをしようと思うけど、どうしたらいいかわからない。

《LINE@でエネルギーマネジメントのヒントをテキストや音声で不定期配信中》
エネルギーマネジメントをするとこうなります★
✔️体力を温存できるからできることが増える
✔️朝すっきりと目覚めて気分が良く1日が始まる
✔️やる気が湧いて行動力が出てくる
✔️自分がやりたいことにエネルギーを注げるから人生が充実する
✔️ちょっとした元気になるコツを知ってすぐに実践できる

《登録無料・解除2クリック!》
エネルギーの浪費を避け、本当に注ぐべきところにエネルギーを投資する! エネルギーマネジメントをして元気で楽しい日々を送りたい方は、ぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク