過去記事を検索
スポンサーリンク

同じお給料でも、笑顔で、いい返事で、ヒトの倍 働く

最近のマイブームは斉藤一人さん(納税日本一の方です)の音声を聞くことなのですが、斉藤一人さんの音声はYOU TUBEにたくさん落ちています。中でも一問一答がお気に入り。いろんな方の質問に対して、一人さんは暖かい言葉で励ましたり、バッサリ一刀両断するのです。

斎藤一人さんの考えの一つに「サラリーマンは、同じお給料でも、仕事が早く終わったら他の人に一声かけて手伝ってあげる素敵なヒトになりなさい」というものがあります。今回はそれにまつわる一問一答について紹介します。

仕事の成功のコツとは

もとは「天職とはなんですか」という質問に対する答え「仕事に呼ばれるから、今の仕事が天職だよ」に続く話なのですが、仕事の成功のコツについてお話しなさっています。

笑顔&いい返事

笑顔で返事がいい人は、頼みやすいから仕事を倍頼まれ、同じ給料でも倍働くことになります。こんなヒトは、会社にとっても周りのヒトにとってもすごくいいヒト。

そんな人は、出世する、大事にされるのです。

出世しないヒト、うまくいかないヒトとは

同じ仕事時間なら働かないのが得だと思っている。だから「返事が良くない」し 、返事をしなくても「嫌な顔」するから使いづらいと思われる。

自分が部長・社長など上に立った時に、どんな人間が大切にされるのか考えてみれば、当然の結果です。

この「出世しないヒト、うまくいかないヒト」のそのままの質問があとに続く

Q.「私は仕事が早く、仕事の遅い同僚の手伝いをさせられることがよくあります。同じお給料で仕事の量が違うなんて不公平だと思います そんな考え方は間違っていますか」 

A「間違ってちゃないんだけど嫌な性格だよね。だって終わったなら手伝ってあげたらいいじゃない、仲間なんだからさ。ときどき俺は性格悪いなーなんと気づくと楽しいと思うよ」

この一人さんの回答のように「間違っちゃいないよ」と一旦受け入れておいて「でも嫌な性格だよね」と別の切り口でツッコミを入れるテクニックは自分も取り入れたいと思いました。 

あ、もちろん、しっかり働きたいと思いますよ♡

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 
  

記事が役に立ったりみんなに教えたいと思ったらシェアしてね٩( ᐛ )و↓↓↓


《質問・感想も無料受付中》

あなたの疑問はみんなの疑問!無料相談は匿名で記事ネタにすることがあります)
読むだけで心も体も元気になる情報を不定期配信中。サロンの情報・限定情報・最新情報を受け取りたい方はぜひLINE@に登録してください。
↓↓↓
《LINE@登録はこちらから》
おもに体のこと、健康ネタについて配信しています。体が整えば好きなことがやれるし、心も安定するのだ!
友だち追加
検索ID→@skp9162n

スポンサーリンク